日別アーカイブ: 2006/11/06

ねむかった

昨日はネットで当選を確認しただけでしたが、さあ赤紙が届きました(笑)。どうするどうする。まあ、まだ二ヶ月ちかくあるし(そう言ってるとアッという間に当日)。

夜中仕事して、朝7時?8時半まで寝てから仕事場に行ったので昼過ぎまで死にそうに眠く。ついつい近所のコンビニで栄養ドリンクと一緒に売られているカフェイン剤を飲みました。そしたら少し持ち直してなんとか夕方まで起きていられました。ああいうのって僕あまり効かないタチだと思っていたんですが、今日は効いたなあ。いつもと何が違っていたんだろうか。

眠い死ぬ

夜中ずっと仕事。つーか、木曜の夜の目論見は

・金曜は昼過ぎまで寝て、夕方は映画、多分そのまま朝まで飲み
・土曜は朝家に帰ってきて寝る。午後から録画鑑賞
・日曜は午前中に何やかや済ませて午後に仕事

だったんですが(笑)。三つ目の前半まではその通りに行ったんだけどなあ。おかしいなあ(笑)。

とりあえず、2時間寝て仕事場へ。大丈夫なのか。

あ、(今更)新番組のご感想。

「すもももももも」
「もも子」というキャラが出るという理由だけで録画してみたこのアニメ。
…これは一体どこの「りぜるまいん」か。いわゆる押しかけ女房モノですな。普段の僕なら絶対に見ない種類のアニメ。せめて「りぜるまいん」くらい素ッ裸丸出しなら見る価値もあろうかというものの(笑)、まあハダカは色々出てくるものの上も下も肝心なところが見えないのばかり。無価値(笑)。

コミケ、どうすべかねえ…
・元からサークルがほとんど無かった上に既に放映終了している「アニ横」
・あの絵柄が描けるかどうか怪しい上にそこまで気に入っているのかどうかが自分でも分からない「パワパフZ」
・第二期をまだ2話までしか見ていない「ふたご姫」
・人形がエロスをというのが個人的に納得できない「ローゼンメイデン」

どうせ印刷では間に合わないでしょうが、以前のように会社の設備を使いまくってくるみ製本を作ることは出来なくなったので(会社変わったから)、今回はネタが決まったらまず表紙を描いてしまおうと思います。そんでもって、表紙だけカラーでどこかのキンコーズとかで出力&断裁、あとは当日の朝3時くらいまでに(笑)描いて、自宅のレーザープリンタで本文出力して中綴じ。そろそろトナー買っておかないとまずいかもなあ…。表紙がタチ落としになっている&用紙をミラーコートにして、本文が70kgの紙ならコピー本でもそれなりの見栄えになるでしょ。

現代的長屋

http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200611020029.html

まあ昨日もそうでしたが、僕はたまに夜近所の漫画喫茶に行って5時間くらいダラダラすることがあります。で、いつだか帰ってきたあとに「ネット上に大容量の保存スペースがあれば僕は決まった住居が無くてもこういうところでいいかもしれない」なんて書いたことがありましたが、まあ実際にやってらっしゃる方々もおられると。仕方なく、ですが。

確かに毎日だと、ああいう環境でしっかり寝ることは難しいでしょう。ネットカフェとワンルームマンションの中間みたいなものってできませんかねえ?
・部屋は2畳くらいで、折りたたみベッド、テーブルが据え付け(パソコンも合った方がいい?)。あとはちょっとした収納?別途貸倉庫みたいなのがオプションで付属していてもいいかも。
・トイレ、シャワールームは共同。流しくらいは各部屋にあってもいい?
・先払いで週極/月極、もしくは通常の賃貸契約(選択可能)
・週極/月極の場合は敷金礼金無し(その分少し割高)

都心を離れれば普通のワンルームで3万円台とか沢山あると思いますが、上のスペックで都心に近い場所で3?4万なら、入る人結構いるんでねえか??どうせこれからオフィスビルが散々余ると言われていて用途変更がどうのこうのとか言われてるんですから、こういうのを都心に入れることはかなり有意義な気がとてもするんですが。少なくとも僕なら考える(笑)。

入る方も、¥1500で夜だけネットカフェに居ても一ヶ月で¥45000。仮に一部屋月極で¥4万でも割安です。都心を離れれば3万円台の部屋とかある中で彼らが部屋を借りない(借りられない)理由は保証人と敷金礼金でしょうから、月極先払いなら彼らも入れるのでは(さすがに4万円くらいはどうにかしろと…)。6畳ワンルーム・バストイレ流しコンロ付きのマンスリーマンションが12万とかみたいですから、2畳で風呂トイレ共同4万なら十分商売になりそうな気がしますがねえ。

まあ、既存の物件を使っているマンスリーマンションと違ってこちらはそのようなものを一から建てないといけないわけですから、そこがおそらく最大のネックでしょうが…。

アイデアだけで起業できるものでは無いですから難しいですかねえ。