金曜の朝からついさっきまで出張。某お宿とその周辺観光の取材です。書いたとおり、名張からさらに奥地の某村に行っていたんですが、名張界隈に戻ってくるまでワタクシのWillcomがずっと圏外。「村」には居たので完全に人里離れたところだったわけでも無いんですが、金曜の午後3時くらいから土曜の昼12時くらいまで、完全にネットから遮断された生活になってしまいました。
インターネットにすぐアクセスできないってのがこれほど不便だとは思わなかった(泣)。何かちょっとでも疑問が起きるとすぐネットで調べようとして、ネットが使えないことにハッとして…の繰り返し。これが私的な旅行ならまだ仕事も忘れてのんびりしたんですが、いやまあ仕事だったにしては比較的のんびりはしていたような気もしますが(笑)、それでも仕事で来ていたわけで、一切連絡が取れない上に調べたいものが何一つ調べられないというのは本当に困りました。
街のビジネスホテルなら今時各部屋にLANが引かれているのも当たり前だったりしますけど、こんな場所ではそんなもの望むべくも無く、いやそもそも僕らは仕事でしたけど普通は仕事を忘れてのんびりするためにこういう所に来るわけで。
最低限の連絡を取れるようにするために、プリペイドの携帯でも持ちますかねえ…。よっぽど辺鄙なところでもなければWillcomはまず通じますが、どうも最近「よっぽど辺鄙なところ」に行くことが多いので…。