日別アーカイブ: 2012/04/17

カメラ反省会

昨日のカメラの反省会_| ̄|○

昨日はステージ的なところでやるんだろうなという想像はついたんですが
近距離か望遠かがわからなかったので、とりあえず
E-PL3+12-50EZと
J1+18-105VRで
行ったんですね。で、結果、J1の方が出番多かったです。
まあ、別に客ワンサカではなかったのでもっとステージに寄っても
よかったんですが(笑)、

まあ基本お子様向けのイベントなので
怪しいオッサンは控えめにしました(笑)。

その後ゆもみんのグリーティングのストーカーを
していたときはE-PL3の方を使いましたが、J1の換算45mmも
中々使える。

で、家に帰ってきて写真を確認したところ…
J1+18-105VRの望遠端が結構AFミスってる。ブレじゃない。
VRあるしブレるシャッタスピードじゃない
(35mm換算約300mmで1/400~1/800)

ほとんど少しボケてる。

AFミスったのかVRがちゃんと動作してないのかがわからない…。
要追跡調査。

あと、同じ環境でゆもさんを撮り比べたのは初めてなんですが、
肌色の発色はオリンパス機の方が圧倒的にいい。
まあカラーセッティングを練りこめば同じふうにできるのかも
しれませんが。

というわけで、ゆもみさんイベントの場合にはオリンパス機の
方がいいですな…。動画を同時撮影するとか室内で音出したくない
ときはJ1の出番ですが、明確にそういう目的がないときは
E-PL3とE-PL1の方がいいかも。J1は電池の持ちが悪いし。