下田6/9-10 キンメ祭り

2週連続で小旅行になりましたが、今回は下田。

6月には「きんめ祭り」。市を挙げてやってますので、
去年からこの時期にいつものメンツで行って
おいちいキンメ様をいただくことにしております。

集合は昼下がりに熱海駅前で、ということになりましたので
午前中はアキハバラで髪切ったりレンズを物色したり。

うう迷う。レンズ。
LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S.
が出たら買おうとは思っているんですが、人(?)を撮る際に
もう少し背景をボカせるレンズもいいなあと思ったら
LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH.
もいいなあと。これくらい明るければ結構ポートレートで使えそう。
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
がすごく評判いいですけど、ちょっと僕が使うには望遠すぎかなと…。
で、これだけだときついので
LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S.
も一緒に買ったらいいかなと。
さすがに全部は買えないので(´・ω・`)

ああ迷うすげえ迷う。
まあ、基本的にはレンズの付け替えをあまりしない方向に
したいので、やっぱり12-35mm/F2.8かなあ…。

で、迷いながら12時過ぎの東海道線に乗って
ガタゴト熱海まで。鈍行ですよ。
というか、「南伊豆フリー乗車券」てのがあるのを知って
東京から下田まで往復\6000で買えるので
(普通に乗ったら往復\8000くらい)
買ったんですが、完全に忘れてPASMOで改札入ってしまい…(*_*)
時間に余裕があれば新橋で一回降りたんですが、
集合時間ギリギリの電車に乗ってしまったので×。
しょうがなくそのまま。

グリーン車乗ってやけ酒のビール飲みながら(笑)。

2時間後、熱海駅に着いたんですが
何かホームにも駅前にもやたらとケーサツの人が…。

呼び止められました。何でも例の高橋に似ている人物が
今ちょうど僕が乗ってきた電車に乗っているとタレコミが
あったらしく…てか、おれ!?ゲエエーーーーーー
似てないじゃん!そんなに!あとトシ10コ以上違うし!

まあ疑惑はすぐ晴れ(当たり前だ!)、全員集合したのでいざ下田。

結構遠いんですよね…あんなにおいしいものがたくさん食べられる下田、
もっと行きたいんですが、熱海からも2時間…。
どうにかならんもんですかね。

東京からジェットフォイル出せないのかな。
大島まで1時間半なんだから、
ジェットフォイルなら下田まで2時間で行けるだろう。
まあ、客数さばけないか…。

宿は、駅近くの安宿。今回初めてでしたがまぁまぁで、
駅から近くてスーパーも近いのでこれからはここでいいかなと。

全体的に古びていて、時間が20年ほど止まってしまったような
宿でしたが…(笑)。ゲームコーナーだったであろう部屋には
CHASE H.Q.やらテトリスやらコラムスやら…。
まるで中学生に戻った気分(笑)。稼働していなかったので遊べなかったんですが
CHASE H.Q.はやりたかった…。

当然温泉もある宿なので、ひとっ風呂入って晩ごはん。
当然いつものなかがわ。
キンメとヒラメとイサキの新鮮な刺身とキンメの煮魚。
もう最高。やっぱり年に1回は来ないと(*^.^*)。

煮魚いいな~毎日食べたいなあ~(笑)
さすがに地元民だって毎日は食べないだろう(υ´Д`)

食べたあとはスーパーで酒だのつまみだの買って
部屋でドンチャン騒ぎ。

腹いっぱいすぎてあんまり飲めない(笑)。
缶ハイボール1本飲んであとは寝ちゃったよ。

朝はまた温泉入って。
この宿、何気に源泉かけ流し無加水無加温。
やっぱり今度からここにしよう。

そしてキンメ祭りのときは下田駅近くの道の駅へ。
キンメのにぎり寿司1カンとみそ汁がタダでいただけるのですよ。
結構並んでいましたが(先着200名様)、
全然OKでした。おいちいおいちい(*^.^*)

最後に、ちょっと開店まで待ちましたが、道の駅の回転寿司屋で
食べて下田おしまい。ここがまたおいしい(*^.^*)。
とても回転寿司のレベルじゃない。
地もののサカナがたくさん食べられます。
キンメ、イサキ、アジ、ムツ、メダイ…
堪能しました。これでしばらくはがんばれる(笑)。

帰りはガタゴト鈍行で安く帰る。
やっぱり遠い(笑)。4時間つったらまあ草津と変わらないわけですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です