日別アーカイブ: 2013/05/27

伊豆に行ったけど目的は(*_*)

結局、週末は伊豆方面へ行ってきました。

出先でのThinkpad Tablet2ちゃんがどれだけ使えるか
または使えないか(笑)。

ひと通り荷物を詰めてみる。
わあ軽い(*^.^*)ノートPC持っていくときよりは
全然ラクチンですね。さらにカメラも軽めにしたので
手頃な一泊旅行はもうこれでよし。

洗面&カミソリ&歯ブラシ関係
電源延長コード&USB-ACアダプタ&ケーブル数本
換えのTシャツ
E-M5
Thinkpad Tablet2
モバイルバッテリ

このくらい?
今回はキーボードはナシ。
Bluetoothのちっさいのだけ。

で、いつもの「こだま小田原往復きっぷ」で小田原まで
新幹線でやす~く行って、そこからは鈍行。
東京から小田原まで新幹線使って、
伊豆多賀までの往復の運賃が\5570。安いもんです。

駅から歩いて7分ほど、
今回の宿「みやこ荘」。長浜海水浴場の真ん前。
こんな海のすぐそばの宿に泊まったのは久しぶり。

一泊2食付きで\9000ですのでまあ何から何まですごいわけはありません。
温泉があって、まあ屋根のついた部屋があって(笑)、
そこそこおいしいものが食べられれば十分。

これ以下だと例の\6800バイキング&飲み放題の宿になります(笑)。
まああれもあれでよし。

部屋にはとりあえず屋根がありましたのでOK(笑)。

温泉は屋上、と聞いたので
最上階なのかな…と思って階段を上がってみると…
あれ、本当に建物の屋上だ。

屋上に、ガラス張りの見た目ビニールハウス的な
小屋が2つありまして、それが男湯と女湯Σ(゚Д゚;)
すげえ。もちろん眺めは最高です。目の前は海だし。

お風呂自体は大人のおっさんが3人も入ったら
キュウキュウな感じですが、まあこの眺めで大体OK(笑)。

晩ごはんはとても豪華ってわけではなかったですが、
カマスの塩焼きとアジのたたきはとてもおいちかった(*^.^*)
あとグラタン風の焼き物と、ナベはアサリの卵とじ。
これも悪くない。十分です。もちろんお刺身も。

以前ビールをガンガン飲んでたら食事が全部食べられなかった
反省で、今回は最初から日本酒。冷酒300mlを3本…

…飲み過ぎて、夜中ずっとアタマが痛くて地獄…(*_*)

で、肝心のThinkpad Tablet2ですよ。
行く途中まではちゃんと使えていて、
まあだらだらWEB見るくらいならもちろん十分。

宿について、夜お絵かきしようと思ったら…
Windows Updateが来ていたので、とりあえずアップデートしたら
なんか途中でおかしくなってブートしなくなった(*_*)
かなり待たされたあと、「再セットアップすっぺ?」的なメッセージが
出たので、仕方なく再セットアップ。なんかリカバリ領域から
初期状態を復元するらしい?

Windows8は基本中身はWindows7と大して違わないと思ってはいるんですが、
色々なものにGUIがかぶされたので何がどう動いているのかが
わかりづらくなっているのが難点。
まあ、今後はさらにその方向になるんでしょうけど…

で、再セットアップが完了したら全部まっさら。
当然家をでる前にインストールしたアプリもなくなってる(*_*)
もちろん、インストーラなどを持ってくるわけもなく(笑)。
Windowsのペイントじゃ筆圧感知できないので使い物にならんし。

というわけで、一番メインの用途は全く使えないまま
温泉とごはんだけ楽しんで
酒飲み過ぎて苦しんで
オメオメと帰宅(笑)。

帰りは伊豆多賀から熱海までの約6kmを歩いてみました…。
車では相当な回数通っているはずの道も、
歩いてみるとまあ新鮮。

ここもまた来よう。
伊豆方面はここと、富戸のおきひがし荘でもう十分な気がします。
あとはもう少し近場があれば…。