なんやかんやと忙しい一週間だった!
ウチの部署がまるごと神保町に移転になるので
引越し準備をしていたのが金曜日。
そのまま土曜日、朝4時に起きて仙台へ。
というわけでそこからが今回の日記…。
4月頃に会社の仲良しを草津にお連れしましたら
いたく喜んでいただきまして、
で今度は向こうの地元である仙台の方へご案内していただけると
いうことで、夏の旅は仙台~鳴子温泉ツアーと
相成りました。
仙台はプライベートでも仕事でも行ったことは
何度もありますが、実はガッツリ仙台で遊んだり
したことはなかったりでしたので楽しみにしながら
気がついたらもう出発日。
8月の半ばに草津に召喚もされたので(笑)、
交通費くらいは抑えようということで
久しぶりの18キップ。いや去年使ったっけ?
18キップで東北まで行くのは10年以上ぶりです。
さすがにいいオッサンになってきたし
お給料もまぁまぁになってきたので
なかなかこういう機会も減ってきております(笑)。
仙台で同行者と合流したらまずはお昼ごはん
食べようということでしたので、できれば昼前には
着きたい。
けれど、上野を始発で出発しても鈍行で仙台に
着くのは最短でも12:16。これじゃちょっと遅い。
乗り換えは宇都宮・黒磯・郡山・福島の4回なんですが
福島駅での接続が悪くて一時間弱待つことになってしまう
んですね。それなら福島~仙台間バスは無いかと。
バッチリあります。\1000ならもちろんOK。
しかも11:30には仙台駅に着ける。
前日引越し準備で散々肉体労働したので
酒も飲まずに寝て、4時に無理やり起きて上野へ。
まああとはひたすら鈍行に乗るだけですから
とにかく寝る寝る寝る(笑)。
予定通りに福島駅に着いて、
高速バスのりばに行ってみるとちゃんとバスが。
本数が一日34往復!?とても高速バスとは
思えないくらいの本数(笑)。それならもっと電車
走らせればいいんじゃ?
しかも土曜日の10:20という中途半端な時間にも
かかわらず7~8割は埋まってる…。
地方だと往々にしてありがちなの?
前に宮古行った時もこんな感じでしたね。
山田線は極端に本数少ないのに、
宮古~盛岡間のバスは1時間に1本は出てたり。
東北道はスムーズだったものの、
高速を降りて仙台近辺に着いてからが異常な渋滞。
おかげで着いたのは11:50頃でしたが、
無事合流して昼ごはん。
最初は駅近くのお寿司屋さん「うまい鮨勘」。
チェーン店ですが、サカナ何食べてもおいしい…。
特にホヤが食べたかったんですが
いいホヤのサシミが食べられてもう満足(笑)。
夕方まではホテルで休んで、
国分町で夜遊び(゚ω゚)
珍しくおねえちゃんの居るようなお店にまで行って
その後も居酒屋で飲んで…
飲んで…3軒めで飲んでいる途中で記憶が
プツっと途切れて、次の認識はホテルのベッドの上(笑)。
どうやって帰ったのか何も覚えていない…。
3時くらいに目が覚めて
死ぬほどお腹へってたので、ホテルの1階に
コンビニがあったのを思い出して買い出しに。
とりあえず牛丼買って食べてしのぐ。
同行者とは別々の部屋だったので
朝になってから聞いてみたら
とても記憶が無いような人には見えなかったらしいです(笑)。
まあ、過去に記憶なくしたときもその時
一緒に居た人たちに聞くと、大体はちゃんとしているように
見えるらしいです(笑)。
記憶をなくすパターンは毎回一緒で、
「あまり食べずにガンガン飲んでしまったとき」
今回もそうでしたね…
お姉さんの居るお店でいい感じで
しゃべれるようにとガンガン飲んだから(笑)。
アホや。
向こうも結構飲んだようで、
お互いにふらふらになりながらとりあえずお昼ごはん。
国分町の牛タン屋「味太助」すごい人気らしい。
開店前早めに並んだのですぐ食べられましたが、
次から次へと人が。
かなり大きめに切られた牛タン、
非常においしゅうございました(*^.^*)
カウンターで目の前でかなり大きな焼き網で
10人分くらいを一度に焼いていたでしょうか。
結構な迫力。
タンみたいな食感の食べ物って
チマチマ食べるよりガブっと行けるほうがうまいね。
これは是非また食べたい。
そして、レンタカー借りて鳴子温泉に移動。
東北道をちろっと走って合計で1時間半ちょい。
近いね!横浜から箱根くらいの感覚かな。
宿泊する鳴子ホテルに直行して、さっそくお風呂。
硫黄泉でちょいアルカリ。
天候やら何やらでお湯の色が毎日変化するらしいです。
この日は草津の温泉っぽい、白いような青いような緑のような感じ。
ただし、においは草津とは全然違います。
草津は町全体も硫黄のにおいでお湯も硫黄のにおいですが、
鳴子は町全体は硫黄のにおいが流れていますが、
お湯自体は全然硫黄のような感じではなく金属臭っぽい。
広いお風呂でゆったり。
てっきりかけ流しと思っていたら
循環?本当に??とても循環とは思えません。
お湯は底が見えないくらい濁ってて、塩素臭さも全くない
むしろ金属臭がすごい。
源泉もかなり入れた状態での循環なんでしょうかね?
知らなければ絶対に源泉かけ流しだと思うかと。
とにかくかなり最高であることは間違いない(笑)。
夕食はバイキングも選べたんですが、
バイキングじゃない方に。でもとんでもない量(*_*)。
二人共全部は食べられませんでした(*_*)
概ねおいしかったです。
大ホテルなので大体の料理がすでに並べられた状態なのは
しょうがないですが、ちゃんとその後できたての料理が
もう4品あったし。てか最初から並んでた分だけでも
すげえ量だったのにさらに4品とか(笑)。
これで1泊2食で1万円…
しかも1人ビール1本と館内で使える500円券と
ラウンジでのコーヒー無料券とか…とんでもなくお得だぞ。
仙台のような大都市からこんなにすぐに
来られるのはいいですね。くそう羨ましい(笑)。
箱根とか湯河原でこんな感じの宿だったら
まず料金1.5倍はするな。ヘタしたら2倍以上かも。
三日目は仙台に戻ってきて、
最後に山形の「肉そば」が食べられる店があるというので
再度国分町へ。
冷やしラーメンみたいな感じのサッパリした
鳥だしのつゆで、鳥モモのチャーシューみたいなのが
入った冷たいそば。これがまたおいしい。
山形の本場だと氷入れて食べたりするらしいですが
これだけサッパリしていると氷入れても合うかも。
帰りはまた一人で鈍行えっちらおっちら。
宇都宮まで戻ってきたら、ふと魔が差して改札を出て…
ギョーザ食べてもた(笑)。改札出てすぐのところにも
ギョーザ屋が4軒集まってる「餃子小町」って場所が
あったんですね。宇都宮は3回くらい来ていたけど
全然気が付かなかった(*_*)今度から電車で通りかかって
少し時間あるときはここで食べよう。
これだけ食べても体重は増えなかった…ふう(笑)。
あとはまたダイエットを…。