気がついたら今年のプロ野球もかなり終盤ですが、我らがベイスターズは中盤いいところまで行ったのにその後凄まじい勢いで負けていったので全然見てませんでした。
で、今年からはセリーグもプレーオフがあるので3位に入ればとりあえずいいわけですが、
現在3位の阪神と4位横浜は5ゲーム差。阪神が残り6試合、横浜が残り11試合。
普通に考えたらもうオワタですが、ここのところ阪神が凄まじい勢いで負けておりますので何か一縷の望みが出てきたような、やっぱり大矢じゃ期待しない方がいいのか。
直接対決は残り2試合。両方とも勝つとしてもこれで3ゲーム差。阪神が残った4試合を全勝するとしたらトータルで75勝65敗4分。まあどのゲームを勝ってどのゲームを負けるかは置いとくとしても、今の阪神なら残り6試合が2勝4敗ってのは大いにあり得るでしょう。これで勝率が.536。
…これだと横浜が残り試合全勝しても勝率は届きません(勝ち数は上回りますが、今のセリーグは勝率で順位を決めているはずなので引き分け数の多い阪神の方が勝率は若干上になります)。
まあ残り試合全勝なんて夢みたいな事はそもそも言えませんので、ある程度現実的な路線を考えると、残り試合で両チームとも引き分けが無いと仮定したら(引き分けまで考慮すると計算がめんどい)、横浜が勝率で阪神を最終的に上回るには、
横浜8勝3敗以上、かつ阪神全敗、
横浜9勝2敗以上、かつ阪神1勝5敗以下
しか無いでしょう。横浜が4敗してしまうと、阪神が全敗しても阪神の勝率は横浜を上回れます。阪神が2勝してしまうと、もうベイは全勝するしかありません。
やっぱり現実的じゃないな(泣)。
残り試合の対戦は、
横浜はヤ6、神2、巨広中各1
阪神は横中各2、広ヤ各1
ビミョーーーーーーーーーー
大矢が監督でいるうちは諦めたつもりでしたが、どうも3年契約らしいのでやっぱりどっかで踏ん張ってくれないとまた何十年も優勝できなさそうな気がする。