日別アーカイブ: 2012/05/17

半夏厚朴湯アゲイン

2年ほど前?一度ひどいカゼひいて、

それから喉がやたらと詰まったような感じが全然取れなくなって、

常時気分悪いような状態になって、

耳鼻科とか内科とか5軒くらい回っても何でもないって言われて、

どうにもならなくなって漢方調べたら
半夏厚朴湯ってまさに効く症状ドンピシャのやつが分かって、

飲んでみたら本当によくなって、

結構よくなったのでしばらく忘れていたら、

また同じ症状がここんとこ出るようになって、

突然半夏厚朴湯を思い出したのでまた買って飲んだら

またよくなった(笑)。

長い一文。

まあ、原因わからなくてもとりあえず対処できるからいいか…。
漢方えらい。

最近ずっと高かった血圧までガッツリ下がったなあ…
ほんとうか(笑)!?

でもこれね、今はツムラの顆粒のを飲んでるんですが
水でそのまま飲むのと、お湯で完全に溶けるまでよーく
かきまぜてから飲むのとでは全然効きが違うんですよ。

たまたま前にお湯で溶いて飲んでからこうしているんですが、
他の漢方もそうなんですかね。