日別アーカイブ: 2012/05/22

昔の日食のかすかな思い出

昨日の日食を見て、ふと昔の記憶がよみがえってきました。

昔つっても、ものごころ着いたか着かないかくらいの昔。

何か、日食を見た記憶が。

家の庭で、黒い下敷きで。

夏の暑い日だったような。

まあ今は便利なインターネット様がありますから、
さっそく過去の日食の履歴を調べてみると…

1981年7月31日に部分食があったようです。
当時住んでた横浜も範囲。

1981年だと、僕は小1。

そして7月31日なら夏休みで日中家にいる。

多分これですね。

日時が具体的に分かったからって、
それ以上の記憶が甦ってくるわけでもないんですが、

なんかスッキリした(笑)。

当時は日食グラスなんてなかったよね。
「直接は絶対に見ないで、黒い下敷きなどを使ってみてください」とか
言われてたんだろうな。今となってはそれもNGだけど(笑)。

結局見た

金環日食。

ご多分にもれず、僕もバッチリ見ました。

昨日は夜に仕事で、ちとうまくいかなかった部分があってヤケ酒したあげく(笑)
そのせいで今朝も7:30には会社に行かなければならないくなりまして。
金環見れないじゃんΣ(゚Д゚;)!と思ったものの、
まあ会社で見てやればいいかと(笑)。

日食グラスは、土曜日にアキハバラうろついてたら
某若松で投げ売り状態だったので、\280でゲッツ。

写真撮るのはハナから諦めてました。
過去、月を撮ったときの経験から、マトモな大きさで撮るには
最低換算1000mmは無いときついなと思っていたので
まあそんなレンズ買えネーヨと(;_;)

マイクロフォーサーズ用の換算800mmのミラーレンズが
\20000で出てはいるんですがね…。
アレにつけられるND10000のフィルターとかあるんだろうか?

あ、J1で300mmのレンズ使うってテもあったか。
2.7倍で換算810mm。1.4倍テレコン使って1134mm。
元々超暗くして撮るもんだしAFなんか使える状態じゃないから
テレコン使ってどれだけ暗くなっても別に問題はない。
何かウォーズマンみたいになってきたな(笑)
まあでもそれだけのためにレンズ買ってテレコン買って…はなあ…。

しかし、J1の存在意義って(自分にとっては)
超望遠系くらいしかないからなあ。
タムロンの70-300mmって、\12000くらいで買えるのか。
こりゃ買っておこう。タムロンは18-200mmも安いんですよね…。
シグマの18-50mm F2.8-4.5も\18000くらいなんだ。
何か欲しいレンズが増えたぞ(笑)。あとニコンのボディも(笑)。

朝、6:50頃に家を出たら、まあ居ますね。
日食グラスを片手にウロウロしている人(笑)。

天気予報はかなりビミョーな感じでしたが、
結果的になかなかの晴れで。

家から西巣鴨駅まで行く途中、7時ごろ?にメガネあてて
太陽を見てみたら…おお!ちゃんと欠けとる!!!すごい!!!
そして、3割くらい欠けてもメガネなしでは全く分からないのもすごい。
太陽の光って本当にすごいんだなあ。

地下鉄乗って、7:20頃に地下鉄降りたら
もうお空は暗くなっています。

日没じゃありませんから、空が赤くならずに青いまま暗くなるという
この不気味な感じ。どのような理屈で起こっているのか
分からないまま見ると、本当に「この世の終わりじゃ!」とでも
言いたくなりますよね(笑)。

そして、7:32。会社のとある窓からバッチリ。少し雲はかかっちゃったけど
それでも日食グラス越しに、きれいな金環食です。

しかし、月がほぼ太陽を隠すくらいの状態でも、
確かに暗くはなっているのですが、それでもまだ十分明るい。
太陽の光って本当にすごいんだなあ。

7:30なんていう早い時間でしたが、自分の会社でも僕と同じように
見ている人結構いました(笑)。外を見ても、グラスで見ている人、
写真撮ってる人、さまざま。

ある一か所に集まるようなイベントじゃないのに、
そこらじゅうの人がみんな同じ行動しているって
ちょっと面白かった(笑)。