草津温泉2012/8/25-26 ゆもみちゃんリゾートやまどり乗車

やっと書ける先週末の草津日記(^o^)/

今回はぽんす君と一緒でした。親以外で他人と草津行ったのって
一体いつぶりだろうか(笑)。一年はゆうに経ってます。

最初はバスで行ってバスで帰ってくるつもりだったんですが、
ちょうどこの8/25にゆもみちゃん大先生が高崎から長野原草津口までの
リゾートやまどりに乗車するというじゃないですか!

バスのキップは取ってもらった後だったんですが
行きだけはキャンセルしていただきましたm(__)mモウシワケナイ

この高崎発がまた朝早い!9:19ですよ(^_^;)
新幹線使いました。それでも早起きしないと。

出発地が違うのでぽんす君とは高崎で待ち合わせ…
のはずが、偶然新幹線の指定席が一列違い(笑)。
同じ早売りみたいなやつで買ったからか!?
まあ、むしろありがたい(笑)。

8:30くらいに高崎着…
ぽんす君が高崎の朝限定名物の「おかゆ弁当」が欲しいというので
駅弁売っている店全部あたったんですが全て売り切れ(^_^;)。
そのくらい人気らしいですよ、このおかゆ弁当。

しょうがないのでどこかで朝ごはん…
と言いつつ、こんな時間じゃあまり店も開いていません。
しょうがないので、駅1FのSUBWAYでサンドウイッチ。
まあ、しょうがないってレベルじゃないわな。おいしいもんです。

そしてリゾートやまどりに…
キップ買ったら1号車だったので最初に会える!と
思ったら、1号車は最後尾でした(‘A`)w

しばらく待っておりましたら先にゆもみっ娘ちゃんが。
白い着物カワユイ(*^.^*)

そしてゆもみちゃん様も!

やまどりの中で会うのも一体何回目だっけ。
3回目?一番最初の出発式の長野原お出迎えも含めたら4回目?
これでも確かやまどり皆勤賞じゃないんだよねw。
まあ、今後も出られる限りは(^o^)/。

毎回やまどりのゆもみんイベントではジャンケン大会があって
今回はバスタオル(買ったら\1700くらい)がもらえるんですが
いまだに一発目で負けてばっかり(;_;)今回も(;_;)。

6両の車両を行ったり来たりなのでゆっくり遊んでもらうことも
できませんが、楽しいひととき(*^.^*)ありがとう!

長野原草津口でお見送りいただきまして、
こちらはバスで一路草津温泉へ。
まあ、ほぼ毎月来てる道ですけど(^_^;)(笑)

早く出たので、草津に着いても11:30!
ひゃーこんなに早く来たのは正月以来か。
あの時は日帰りなのに湯畑朝10時からのイベントに参加するために
東京を5時に出たのよね(笑)。

宿に荷物を置いていこうと思ったんですが
入り口で呼んでも誰も来ないので(笑)、
荷物持って大滝乃湯へ。

一時間半以上ゆ~~~っくり温泉に浸かって…
出たら…

ここまで来てもまだヒザが痛かったんですが、
すっかり痛くなくなってる!!!

いや、嘘でしょとか言うと思うんですが、
本人がその場で一番「ウソでしょ!?」って言ったんですから(笑)
草津の湯恐るべし。恋の病以外ならなんでも治すぜ。
恋の病も治してよ。

14時からゆもみん湯畑参上!
太鼓ショーのポン引き(失礼な!)(笑)
太鼓ショーはね…前回でおっさんはトラウマになったので入れぬ…(^_^;)

ちなみに、今回のカメラは、本体はいつものE-PL3ですが
レンズは新兵器LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4だ!
うちにもライカがやってきた(パナライカ

目的はこのF1.4でゆもみさんを撮って見事に背景をボカすことですが、
さすがにF1.4じゃ最低感度でも日中のお外じゃ完全に露出オーバー。
前に撮ったものを色々見てさらに計算をしたところ、
E-PL3の最高シャッタースピード1/4000秒と最低感度ISO200じゃ
4段暗くしないと適正露出にならんのですね。

このレンズのフィルタ径は46mmですが、
46mmでND16(減光4段)のフィルタが無い…。
52mmならありましたので、ステップアップリングと合わせて買いました。
52mm径になれば、前に別のレンズ用に買ったC-PLフィルタ、
クローズアップレンズ、クロスフィルタも使えるし(^o^)/

そして、バッチリ撮影成功(^o^)/
ちゃんとボケてる!ポートレートっぽい!
ド晴天のド昼間の湯滝も1/8秒で流れるように撮れる!
すばらしいぞLEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4!
開放でも画質すばらしい!
フルサイズで50mmF1.4使ったら多分開放じゃ画質悪いですよね。
数段絞らなければならないと考えたら、
M4/3での25mm(換算50mm)F1.4と
フルサイズの50mmを数段絞って使うのは変わらないんじゃないかと思いまして。

ポートレートならもっと望遠のレンズって話もありますが、
ゆもみさん撮るときは遊んでもらいながらなので、
どうしても近くにいるわけですよ。さらに大人気ですので
人が周りにいっぱいいるから遠くから撮れない。
換算50mmでもギリです。本当はもっと広角のレンズで近くに寄りたいくらい。

あとは宿で少しゆっくりして、
いつもの松葉で晩ごはんいただいてホッピー飲んで(^o^)/

夜20時から、またゆもさん湯畑に参上。
この日は朝から晩まで大忙し!お疲れさま!!!

光泉寺に向かう階段が無数のキャンドルで照らされているんですが
これをドット絵にして、ゆもみちゃんの絵が!
その前で撮影会。

さらに、湯畑前で人力車のおにいさんが笛を吹いていたんですが
そこに乱入して踊る踊るゆもさん(笑)。
疲れてるだろうに(^_^;)

そんな草津でした(*^.^*)
ゆもみちゃんお疲れさま!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です