日別アーカイブ: 2013/04/21

オーヨージョーホー

どうも日記を書くのが「何かイベントがあった」かつ「酒を飲んでない」
ときに限られてきているような気がする(笑)。

で、今日のイベントは…「情報処理技術者試験」。

まあ、別に今の仕事で必要とされているわけでも
ないんですが、週末ヒマだし(笑)。
今更ITパスポートやら基本情報でもないだろうと
とりあえず応用情報技術者試験にしてみました。

せっかくだから自分の今の実力でどうかと。
あえて過去問も見ず、1秒も勉強とかせず。

会場は偶然自分の会社のすぐ近くの某私立中高。
定期で行けるわ。

そしてやってきました当日。今日。

午前はマークシート選択式、午後は記述式でした。
そんなことも知らずに受けてます(笑)。

教室は42人分席があって全ての席に受験番号票が
置かれているんですが、結局試験開始時に居たのは
自分入れて15人。こんなに来ないもんなの???
会社でまとめて申し込んでるけど行かない人が多いとか?
わからん。

かなりナメてかかりましたが、
ジャンルがすげー多岐にわたるので、正直分からない問題も
結構ありました…午前午後それぞれで100点満点中60点
とらなきゃいけないみたいですが。

サッサと終わらせて昼ごはんを会場近くのファミレスで
食べながら色々調べていると、15:30には午前分の解答速報を出す
予備校があるとか。

かなり微妙な出来で自信はとても持てない状態で
午後。記述式だからもっと難しいのだろうな…

あれ、午前よりラク(笑)。
午前は全問解かなきゃならんのですが、午後は問題を
選べるのがいいね。得意なものばかり選べば結構楽勝。
こっちは60点間違いないだろう。配点が全く分からないけど(笑)。

手間取りながらも1時間半で終わらせて
とりあえず一人お疲れさん会を西巣鴨まで戻ってきて
さくら水産で(笑)。少し飲んでたら15:30になったので
某原のサイトを見ると…おお、確かに解答速報出てる。
さっそく答え合わせ。

某原が100%合っているのかはわかりませんが、
とりあえず80問中58問正解(^o^)/
思ってたより全然出来てましたな。
配点が分からないのでこれが100点満点中何点に
なるのかはわからないけど、まあ60点以下って
ことはないだろう。

午後は結構自信あるので、多分合格かな?
合格発表は6月らしいので、気長に待ちます…

何気に、PMやら会計やらも会社でやってはいるので
プログラミングやデータベースやハードウェアや
ネットワーク以外のこともまぁまぁ分かったね。
何でもやっておくもんだ(笑)。

10月の試験は過去の実績だと毎回山都そば祭りと
かぶるので、来年の4月にまた何か受けてみようかな。

ここまでやっといて落ちてたらもう切腹します(*_*)(笑)