日別アーカイブ: 2013/09/26

行ってきた伊東

そういえば伊東の安宿の話をしてなかった(笑)。
ちゃんと行ってきたのです!

いつも湯河原や伊豆方面は
「こだま小田原往復きっぷ」という、
こだまとひかりが東京から小田原まで格安で乗れるキップが
あったので使っていたんですが、

なんと廃止になっていた(*`Д´)ノ
別の割引きっぷはできたんですが、
複数人でないと使えないって(*`Д´)ノ

まあ、もともとこのキップはどう見ても
ロマンスカー対策にしか見えませんでしたので
それならばと、ロマンスカーで(笑)。

今一度ちゃんと交通費を計算してみると、
ロマンスカーの方が安いのね。
もちろん時間かかるけど。
やっぱり東京~小田原を35分で行けるのはありがたいよ。
ロマンスカーだと新宿~小田原が70分くらい。
まあ、しょうがない。

小田原で乗り換え、熱海で乗り換え、伊東へ。
これがねえ、せめて熱海での乗り換えが
なければもっと熱海より南方面に行きやすいんだけどねえ。
実質的に踊り子じゃないと無理なのよね。

まあ、ロマンスカーと鈍行を乗り継いでも2時間半ちょいで
伊東には着きます。一日目は観光する気もないので
昼過ぎに出れば十分。

カメラはJ2+10mmF2.8。ああやっぱり軽量コンパクトなのは
助かる(笑)。これだけコンパクトなら、これに加えて
11-27mmもつけてもいいですね。

駅前を少しだけ物色して、件の宿へ。
めっちゃ安いんです。2食付きで7000円。
伊東園でもおおるりでもないのに(笑)。

まあ今回はあえて名前は出さない。
多分検索すればわかってしまうだろうけど(笑)、
気になる人は上記の条件で探してみて下さい(笑)。

建物は…まあ、多分、僕が今まで自分で泊まったことのある
宿泊施設の中で一番ボロいかも。
あちこちヒビだらけ。部屋の扉はひどく立て付けが悪くて
ガタピシガタピシ音がすごい。自分の部屋だけじゃなくて
あちこちからガタピシガタピシ聞こえてくる(笑)。
しかもえらく重い。

まあ普通にエアコンが入っているのは助かりましたが…。
全館冷房みたいな吹き出し口が天井近くにあるのに
そこはビニールテープで封印されていて、部屋には
別途通常のエアコンが。壊れたままなのかな(笑)。

別にホコリだらけとか蜘蛛の巣だらけとかいうことは
ありませんでしたので、とりあえず一休みして風呂へ。

これが救われた。浴室はまあボロかったですが(笑)、
広さはあったし、何よりお湯が。
かけ流し+無加水+無加温でサラッサラの素晴らしい温泉。
すこ~しだけ熱めだけど十分ゆっくり入っていられる程度の温度。
天国とはこの事(*^.^*)。

これだけで7000円の価値がある(笑)いやそこまでは(笑)。

あとはお食事…
まあ、推して知るべしですが(笑)。
おなかいっぱいにはなるくらいの品数は立派にありましたよ。
サシミもまぁまぁ。
ただ、固形燃料を使う小鍋料理以外に温かいものはありませんでしたが…。
しょうがないよね。

一つだけ難点を言うとしたら、個室での食事だったんですが
係の方が全然回ってこない上に呼び鈴とかもないので
酒が最初案内されたときに頼んだ分以上頼めなかったこと。
ジャンジャン飲むつもりだったのにお銚子一本で終わっちゃった(*`Д´)ノ

しょうがないので部屋でジャンジャン飲む…
にしても、館内に冷蔵庫がない!コンビニに行く気力もない!
あとは部屋の冷蔵庫にビール中瓶が3本入っていたのと
最近旅のときはほぼかならず用意するブラックニッカ小瓶+水で。

ビールは値段がわからなかったので(人も全然居ないし)1本だけ(笑)。

なんか飲んだ量としては全然煮え切らなかった…。

朝ごはんは完全な「旅館の朝食」。
アジの干物がまた冷め切ってるのだけは…
これに固形燃料使えばいいのに。

安いところも高いところも色んな宿行きますけど、
固形燃料で何を出すかはみんな苦心のしどころですよね。
朝食の場合は湯豆腐が多い。豆乳鍋みたいなのも多い。

サカナを固形燃料で焼いて、
あとは納豆・みそ汁・つけもの・たまご焼き・サラダでもあれば
十分なんですがね。まあこれは完全に個人的な意見(笑)。

あとは伊東の町を小一時間練り歩く。
特に目新しいものはなし(笑)。いやいや。
次来るとしたら、草津でやっているように素泊まりにして
どっか外で食べたほうがいいだろうということで
おいしそうな店を探したんです。

何軒か目星はつけました。
その中で、たしか10年くらい前に入ったことのある
ムカつく店とかも思い出したりしましたが(笑)。

また行こう。伊東。
本当は湯河原~熱海あたりでこういう感じがやれると
最高なんですがね…。

ま、今回の宿もアリっちゃアリ(笑)。
この値段で2食ついて温泉は最高でしたから
文句は基本的にはない。

ただし、次にいくことがあったら
各部屋の扉に油を差したりホコリまみれの浴室の扇風機を
掃除したりはしたい(笑)。