日別アーカイブ: 2001/06/12

日記6/12

昨日書くのを忘れたのは、仕事に行くつもり無く銭湯に行ったのにその足でそのまま仕事に入ってしまったからなのよ?…という言い訳はいいとして、
本日は厄日。まず…
仕事を終わって外に出てみると、チャリが公権力に押収されておる(3回目)。千川まで取りに行くのめんどい…。ま、これは軽いジャブ。
本題。最近健康診断を受けてないので、代わりに献血に行って血液を調査してもらおうと思ったのね。献血は生まれて初めてだったけど、仕事の間に二週間に一回成分献血に行っているという献血のプロ(?)の友人に一通り聞き、「飲み物飲み放題」「ロッテリアのハンバーガーがロハで食える」「血取られてる間は個別にケーブルTV見放題」「後で自分の血を検査した結果を郵送してもらえる」などなどなかなかオイシイ場所であることを聞き仕事上がりにとりあえず池袋のセンターに突入。
最初に「はじめてデス成分献血したいデス」と行って簡単な受付表を記入。血圧を測定すると夜勤明けでちと高め。まあ前学校で健康診断受けたときもそうだったのであまり気にせずに次は簡単な血液検査。5本ほどの試験管に血を少しずつ採られ、その直後…
「…残念ながら今回の献血は見合わせて頂きます」
「????」
「肝機能の数値が若干正常でないためです。まだ献血したとしても若干体に負担を与えるくらいで済みますが…。食生活などを改善した方がいいでしょう。ま、一番早いのは痩せることですな。
「!!!!」
「では…。また来て下さいね。あ、このクーポンを正面のロッテリアでお使い頂ければバーガー一つと引き替えができますよ。ロビーの飲み物などもご自由にどうぞ?。ゆっくりしていって頂いて結構ですよ♪(←やけに親切)」
「(トホホ…)」
私、今まで太ってることに大して別に何とも思ってなかったけど、今日は非常に恥ずかしい思いをした…。こうなったら絶対に痩せて献血してやる(?)。
帰りに食ったロッテリアのリブサンドは、屈辱の味だった…(泣)。