日別アーカイブ: 2004/12/05

日記12/5の2

「名探偵ポワロとマープル」『クリスマス・プディングの冒険』前編
雪だるまなんか何もみてねーよバカ(笑)。この話は珍しく誰も死なない話ですから面白おかしく言ってもいいでしょう。一つだけネタバレ。

誰も死にません。そう。ブリジットも死んでいません。そしてポワロはそれをちゃんと分かっています。さて、何が起こったのでしょう。もう一つ。冒頭にあったことは、ちゃんとこの話に関係しています。

子供が何人も出てくる話ですからねえ、真田某とか沢城某とか出てくるんじゃないかと一抹の期待をしていたんですが、まあ無駄でしたね(笑)。しかし言うに事かいて玉置成美なんて。貴様はおとなしく駄目アニメの歌でも歌っていろと

日記12/5

なんだか日曜の夜は板橋のさくら水産で晩ゴハン代わりに飲むのが毎週恒例になりつつあります。というわけで今さっきさくら水産から帰ってきたところであります(笑)。

大体が日曜の夜の飲み屋なんてものは閑古鳥が鳴いているもんだと思うんですが、この板橋のさくら水産は住宅街のすぐ近くだからでしょうか、この時間は結構にぎわってます。家族連れあり、夫婦水入らずあり、オッサンの友達2人組あり、まことに日曜の夜っぽい客層であります。男一人で本読みながら飲んでるのなんて僕だけで(泣)

結局今日も池袋に買い物に行ったりしたりなんだりしたら終わってしまった(泣)。池袋に行ったついでにゲのマのズ((C)デ・ジ・キャラットにょ)で「ローゼンメイデン」のエンディングテーマのCDなんて買っちゃいましたが。オープニングよりこっちの方が好きです。

アニメそのものは、原作を読んだあとだと段々疑問符がつく出来になってきましたが…。オッドアイの姉妹はそっちに行くのか!この後どうするつもりか。ところでオッドアイって言葉、猫好きとしては知っていましたが(odd eye。左右で目の色が違うこと。ウチで前飼ってた猫とかそうだった)人形にも使ってよいものなんでしょうか。まあ原作にも出てきてた言葉だからいいか。

来週は次回予告を見る限りではお洗濯の回のようですが…。ラストの「抱っこして頂戴」(中略)「…ダメなの?」これがみゆき様に出来るかどうか、ちょっと怪しいかも。原作を3巻まで読んだ今、実はみゆき様はミスキャストだったんじゃないかと不安がよぎる…。少なくとも、今までの真紅の声(=ミント=総務ちゃん)ではこのラストは出来ないと思う。そもそもラストが原作どおりなのかどうかも怪しいし。

しかし日本語って便利ですなあ?。「?してちょうだい」を「?して頂戴」って書くだけで女王様雰囲気でますからなあ(笑)。こんな言語は他にあるまい。