日別アーカイブ: 2006/02/11

土曜日が終わってしまった

一日中飲んでたなあ…。申込書はまだ書けてない(汗)。まあ見るべき録画は全て見ましたが。

「ふしぎ星の☆ふたご姫」第45話 「最後のパーティ☆勝利は誰の手に!?」
何この超神作画。アルテッサのために書かれたような話ではありましたが、その神作画の割合が幾分かソフィーに向けられているように思えるのは気のせい??

リオーネかわいいよリオーネ(笑)。でもメラメラサンバのときと同じ衣装。もしかして意外に貧乏なんですかメラメラの国は(笑)。ああでもこのヘソ出しにピッチリスパッツ?にぺったんこ。たまんねー(笑)。つーか、アンタのキャラ設定って「恥ずかしがり屋のやさしい女の子」だったんじゃねーのか(笑)。踊りのシーンって前回の使い回し?で後のシーンは影が薄い。今回の神作画の恩恵をほとんど被っていない。カワイソス

俺のミルキーを奪ったこのクソガキを頃していいですか(笑)。

各国の姫たちがパートナーを見つけて踊る中、前回「男なんてイラネー」宣言してしまった我らがふたご姫(泣)。ファインはともかくレインにとってはアイデンティティを失うことになるのでは(笑)。結局踊るのはいつものアレでしたが(笑)。夏コミでは一体どれだけのふたご百合モノが出てくるんでしょうか(既にあふれていたような気もしますが…)。

第二期は「ふしぎ星を飛び出して云々」と言った話らしいですが、だとするとふたご以外の姫達に出番はあるんでしょうか。無かったら見ません(笑)。もっと一人一人に特技とかあったらお助けキャラとして出すことも容易だったろうにねえ。まあまだ影も形もありませんから何とも言えません。

「怪奇大作戦」第6話 「吸血地獄」
僕の居た漫研の部室には桑田次郎が描いた漫画版がありまして、それでこの話は読んだことがありました。基本的に「科学の力を悪用して犯罪を犯す人間をSRIが追う」というコンセプトの中でこの話はちょっと異質で、事故で死んだニーナが何の説明もなく吸血鬼として甦ってしまい、謎が明らかにならないままニーナと彼氏が逃避行の末に死んでしまうという救われない話ですが、実写版のニーナは金髪で20歳前後くらい。漫画版ではニーナは幼女。さてどちらが正しいか。言うまでもありません(笑)。

しかし、本当に展開の早いドラマですね。普通のドラマが100で「快傑ズバット」が10000(笑)だとすると、8000くらいはありそうな感じですな。

アニ横雑感

宍戸留美、まあこのイヨに関してはもう神と言ってもいいくらいの演技ですが、たまにその神すらブッちぎってしまっている瞬間があります。

・占いの回の「アニヨコゥア?ニヨコヨコゥ」の歌
・プリンセスイヨッペ(笑)のチェーンソーかついだときの狂気に満ちた笑い声
・そして、今回イヨッペビームでおにぎりを黒コゲにした後の「はい、焼きおにぎりぃ」

とにかく見てくれとしか言えない(笑)。

某ちゃんねるで、「アニ横自由帳」の表2、3(表表紙裏側と裏表紙裏側)をうpしていた人がいましたが、あんなところのキャラ紹介にまで「あみ:つっこみ」「イヨ:てんねんあくしつぼけ」とか書かれてんのね(笑)。お笑いならともかくアニメで「この人はボケです」「この人はツッコミです」と明記してあるのなんて生まれて初めて見たような気がするんですが(笑)。

9割以上の話があみの部屋だけで進行。限られたメンバー(ゲストキャラも実は色々いるけど皆たまにしか出てこない。4人+ヤマナミさん以外でマトモに出てくるのはくーちゃんくらい)。この密室感がタマラン(笑)。アニメスタッフもよくあの話を膨らませましたが、遠足の前の日の準備だけで一本なんてねえ。

原作の1巻から4巻までは、巻末に作者が連載を持つようになる前の読み切り作品が一つずつ載ってますが、全部学園恋愛モノばかり。ギャグは多分「アニ横」が初めてなんですよね。それであれだけのものが描けるんだからすごい人なんでしょう。6巻ではついにその恋愛モノすらネタにしちゃってますし(笑)。

その6巻で「これからアニメがはじまるねー」的な話のときにイヨが「ケンちゃんは字幕」てからかうネタがありましたが、それを本当にやっちゃったアニメもありましたがな。「おざなりダンジョン」のOVAで、キリマンという魔法使いは原作では一切しゃべらず誰かに何かを伝えたいときはプラカードにセリフを書いて掲げるということをやっておったんですが、アニメでもそれを貫きとおしてました(笑)。しかしながら、エンディングのキャストにはキリマン:こやま基夫(←原作者)。あれの意味がいまだに分からずに居ます。あのプラカードの文字を原作者が書いたとしか解釈できないんですが、それでいいんでしょうか?余談終わり。

おすし

今日はあまりカネ使いたくなかったので神保町の平禄寿司にしたんですが。

いやーマズイ。アキハバラの大江戸なんかもアキハバラに行ったときの7割くらいは寄っていると思うんですが、あちらも最近あまりよろしくない。こうなるともう自分の味覚が変わってきたのかと思います。基本的に寿司ならなんでもよかったはずなんですが(笑)、安い寿司を受け付けなくなってきたのか?サミットで売ってる寿司も最近ひどいし。

こりゃ困った。僕は寿司が好きだ。回転寿司以外で、ソコソコの値段でソコソコうまいのを食べさす店を探さないと。西巣鴨の店がもっとうまければねえ?。何で潰れないんだつーくらい空いてるし(笑)、酒は安いし、いいんだけどねえ。もう一回チャンスをやろう。

とりあえず平禄寿司は早々に退散して、家で焼酎とさきイカ食ってます(笑)。