日別アーカイブ: 2006/05/02

連休1日目

本当は今日は国立近代美術館の藤田嗣治展に親と行くはずだったんですが、父親がちょっと前から椎間板ヘルニアになりよって今日は痛みがひどいのでヤメ、と。で、代わりにぽんす氏とアキハバラに。

氏の買い物に付き合いつつ、こちらはとりあえず前に書いた三洋のeneloopをゲット。あきば某?にて専用充電器と単三4本・単四8本で¥5237。単純に安乾電池と比べたらこの値段で何百本買えんだよ、という話になりますが、まあそこらへんはゴミが出ないことやいちいち買いに行ったり大量に買い置きしたりしなくて済むということで。本当は単三も8本欲しかったんですが、あきば某?では単三は充電器とのセットしか無く…。

使ってみないと何とも言えませんので、eneloopの感想はまた今度。よかったら布教します(笑)。

もう1点の買い物は、最近うるさくなってきたメインのデスクトップの電源を交換しようかということでこちら。ファンが笑えるくらいでかいです。面倒くさくてまだ交換してませんが(笑)。他にもファンは色々ついてますが、あとのものはそのうちマザーとCPUを交換したときに一斉に変えましょう。いつになることやら(笑)。

藤田嗣治展は連休の残り5日のどこかで行くはずですが、これ以外にも一日を美術館博物館めぐりに費やそうかな。どうせあとは引きこもって絵を描くくらいですし(笑)。とりあえず、

・山種美術館「桜さくらサクラ・2006」
・江戸東京博物館の常設展
 (いつも企画展を見た後に行くので疲れ果てていてあんなに凄いのにマトモに見たことがない。普通は実物が展示されていなくてミニチュアとかだとゲンナリするのに、ミニチュアで感動できる数少ない博物館だと思います)
・講談社野間記念館
 (こんなトコあるの知らなかった…)

江戸川橋、麹町、両国と随分色々回らなければならなくなりますな。今のところ日曜日以外は雨降らなさそうですから、金曜日あたりに行ってみっか。

さあ明日はお絵かき。