日別アーカイブ: 2006/05/26

そんな週の総決算

チョコチョコとやることがあった割には、6時半過ぎに全部片づいてしまったので(まあその中の一つの仕事のおかげで某社をランドマークタワーごと燃やしたくなったりしたが(笑))、とりあえず神保町の回転寿司で飲んで食べて、その後は昼も行ったけれど、またアキハバラまでてくてく。

…てくてく歩いて、別に行きたいところも無かったし時間も7時半過ぎていたからゆるりと見て回るわけにもいかず、そのままJR駅に直行(笑)。何しに来たんだ。ちなみに、昼に来たときは某フマップの中古PDAデジカメ店で、¥3980のVISOR DXを買おうかどうか散々迷った挙げ句に買いませんでした。昔持ってたし、持ってた色と全く同じのだったし(親父にあげたらツカエネーと捨てられたのだ!シグマリオン2も捨てやがって)、またカネ出して買うのも馬鹿馬鹿しいのは100も承知です。実質的に通信もできないし。買うとしたら、Dragon Baneを最後までやるためだけです(PALM用の、WizardryみたいなRPG。前に持ってたときに中盤までやって放置しちゃったのでちょっと心残り)。

なんとか思いとどまりました(笑)。¥3000だったら買ってたなー(その¥1000の差ってナニ!?)。m100とかだったら¥2000くらいで出ていてもおかしくないような気がする。とりあえず明日もアキハバラに行くか(笑)。病気です。

でもやっぱり乾電池駆動のPDAは惹かれる。とりあえずカシオのE-55とシャープのコミパルMT-300は手放さずに持っておきますが。デジカメもmp3プレイヤも乾電池駆動しか買いません。PDAやケータイは現在は事実上ありませんから仕方ないですが…。NECのPC-98×1シリーズで唯一乾電池でも動かすことができたPC-9801NLも持ってたんですがねえ?(標準は専用充電池だけど、別売りで乾電池駆動用のパックがあった)。僕の不注意で壊してしまいました(泣)。あれは惜しかった。せっかくeneloopというスバラシイ乾電池型の充電池が出てきたというのになあ。

さっきの回転寿司で飲んだのがちょいと中途半端だった(ような気がした)ので、どこかでもうちょっと飲みたい…とか思ったけどその時は既に改札の中。

でも今のアキハバラ駅の中には飲める場所もあるわけで。フードコートがありますよね。隣りのカレー屋は何度か食べたんですが(あそこおいしいですよ)、こちらはまだだったので、余り混んでいないのを確認してからラーメン屋でラーメンとレモンサワーを注文。

レモンサワーはおいといてこのラーメン。鶏ダシのスープに白菜が入っています。ノーマルラーメンでもでかいチャーシューが2枚も入ってる上に、チャーシューと別に豚コマがシブチンのラーメン屋のタンメンに入ってる3倍くらいの量入ってます。駅内のフードコートで食べるようなラーメンにしてはお世辞抜きになかなかうまかったですが、どうも味に覚えがあります。

…僕がたまに作る、昆布ダシを取ったスープに鶏モモと白菜をブチこんであと数種類野菜やキノコをテキトーに入れてショーユをちっとたらしたやつにソックリです。そうか、あれにラーメンを入れるとうまいのか。よく分かった(笑)。こんど自分でやってみよう。

同じアキハバラ駅でも総武線のホームには色々な店がありますよね。あっちはあまり行かないのでよく知らんのですが…飲める店はあるんでしょうか(笑)。そば屋(あじさい?)が1軒あったのは覚えていますが。可能性があるとしたらあそこくらいかな。