日別アーカイブ: 2006/07/24

メモリ探して

相も変わらず眠い月曜日。まだ今日はいいんですが、明日からはやることがかなり満載。まあ最近突発的な徹夜以外はヒマヒマなことが多いので、たまにゃいいでしょう。

昼休みは、昨日買ったPC-9821Nr13の増設RAMを探しにアキハバラへ。いや別に必要なのはDOSだけですので現状の32MBで充分過ぎるにもほどがあるくらいですが、調べたらこの機種はMAX128MBまで載るらしいので、となったら載せてみたいじゃん(笑)。PC98で128MBもメモリ載せるなんて。過去に僕が98に載せた最大のメモリは、今使っているコレとあと4世代前のメインマシンだったPC-9801BA3に載せた32MB。そりゃWindows95使うには32MBもありゃ充分(しかも当時はまだメモリ高かったし!)。

目的の店が月曜定休だったので、他に売ってそうな店を一回りして撃沈。行き帰りの歩く時間を除いたら、アキハバラに居られるのは25分くらいなのでじっくりと見ることもできません。最初から店を決め打ちで行かないと駄目です。というわけで明日またチャレンジ。

古いものばかり

というわけで、今日は、まずハードオフに再度行ってこいつ用のACアダプタが無いかどうか捜索。ネットで型番を調べたあと突撃。ACだけ山積みになっているハコが二つくらいあって、ほぼ全て見たけれど無し(泣)。同じ列のガラクタの中にIBMのWorkpadが¥1500で転がっていたのでとりあえずゲット(笑)。モノクロ乾電池駆動のPALM機が欲しかったのでちょうどいいです。ガラクタのようにハコに放り込まれていたとは言え、マニュアル&クレードルはついてたし。接続ソフトであるPalm Desktopはネットからダウンロードできるので問題ありません。問題なのはスタイラスと電池の裏蓋が欠品なこと。まあどうにかなるべ。

一応満足して帰宅はしましたが(笑)、本命の方は、多少足下を見られた価格は覚悟してアキハバラで買うしかありません。実家から会社の連中へのおみやげ・件のPC-9821Nr13(超デカイ!)など山のような荷物を持ってアキハバラへ。

駅前に近いPC-NETという中古屋をまず訪問。ここのジャンクコーナーでACが山積みだったのを記憶していたので…。しかも、ハコに山積み状態とは言えメーカー別にハコが分けられているので、ある程度は探しやすい。

でも、他のメーカーのは確かに山積みでしたが、PC-98×1シリーズのハコにはたった二つ(泣)。諦めてその二つを拾い上げてみると…

キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!片方が該当品!!!!ああよかった。しかも、¥3000くらい覚悟していましたが、¥1000。この店にしては安い。よかったよかった。

あったとは言っても、全てが動く保証はビタ一文ありませんので、家に帰る前に通電のチェックくらいはしておくべと、電源使い放題の某喫茶店へ。他のお宅族の方々は今時の綺麗で薄いノートを広げているのに、一人だけ馬鹿でかい98ノート(笑)。A4ファイルサイズだかんなあ。仕方なかったとは言え小さいもの好きの僕にとって普段なら絶対に買わないサイズです。

買ったばかりのACをつないでスイッチを入れたら…懐かしい「ピポッ」が聞こえました。電源は問題無し。

でも、画面がものすごい勢いでブレてます(泣)。まあ、外部出力端子がついているので「仕事で使えりゃいい」分には別に何の問題もありませんが…。とりあえず、メモリが32MB「らしい?」のまでは確認できました(笑)。

ついでに、ハードディスクが抜かれているのでこれも中古をゲット。この世代が何GBまで載るのか知らなかったし、必要なのはMS-DOSなので(MS-DOS6.2で認識できる最大容量の)2GBのハードディスクを買っておきました。家に2.5インチのハードディスクは何台かあったんですが、どれも6GB以上なのでちょいと心配で。

色々かついで帰宅。こういうときに限ってバスも行ったばかりだったりするし、肩に恐ろしい勢いでバッグのヒモが食い込むのを耐えながら帰ってきました。

とりあえずバラす。徹底的にバラして、中をエアダスターで拭いて、液晶もバラしてコネクタを拭いてから再度組み立て。また電源を入れてみたら、画面がちゃんとなりました。簡単に済んでよかった。

ここで問題。CD-ROMは搭載されていますが、フロッピードライブがありません。PC-98×1はCDから起動はできません。DOS/Vならハードディスクを一時的にデスクトップにつないで基本のシステムだけコピーするとかできますが、それも無理。さてどうやってOSをインストールする?

同じハードオフで正月にPC-9821Ltを買いましたので、こっちならフロッピードライブがついてますから一旦こちらにつないでDOSのシステムとCD-ROMドライバだけコピーし、CDをDOSで認識できるような設定でハードディスクを起動可能にしてあとはCD-Rに必要なもん全部入れてそこからコピーするのが正解でしょう。

ただし、このPC-9821Ltは、前にハードディスクをつないだときに認識しないどころかハードディスクをつなぐと起動もしなかったんですね(泣)。これが駄目だともう手持ちのものでは八方ふさがりになってしまうんですが、駄目もとで買ってきたハードディスクをつないでみたら…あれ大丈夫。どうやら単に前つないだハードディスクが駄目だっただけのようです。うれしい誤算。つーか、こいつも駄目だと思ってたクセに僕は一体どうするつもりだったんでしょう(笑)。それに、Ltにハードディスクが内蔵できなさそうだったから別の98を買うことにしたわけで、つなげるなら別にNr13買わなくてもよかったんじゃんというのは内緒です(笑)。まあ、Ltは486DX2-50MHz+RAM5.6MBですが、Nr13はPentium133MHz+RAM32MBなので充分性能の差はあるでしょう。きっと。

で、あとは粛々とインストール作業。動いてみれば、どこもおかしいところは無い完全品でした。ファンがうっさいですが、これはさすがに諦めるか…。

そして、インストールしている間に(半分忘れていた)Workpadにも色々インストール。もうほぼゲーム専用機です(笑)。あとは電卓と手書きメモくらいだな。この辺の機能はサッと使いたいものなんですが、Zero3はその辺「サッ」感がZeroなので(泣)。サッと使うPDAとしてはモノクロPalmにかなうものなんてありません。

こんなことを色々とやっていたらこんな時間(泣)。ねむい…。明日はこの98を使って色々と試さなければなりません。週明けが徹夜になるパターンが多いですが、明日がそうならんように…。