ねむくない

8時ちょい前に家に帰ってきて、9時に寝て、1時に起きた。これから仕事を一件。多分少し時間的に余裕があるので、朝チョイ寝してまた出撃。

追い込まれてくると、眠くなくなるな(笑)。まあ、それなら最終的に仕事はこなせているわけなので別にいいんですが(笑)。要するに最近前に比べて仕事が忙しいことが少なくなったからなのか??

仕事前に戯れ言。

メインのデスクトップは自作ですが、もうかれこれ2年ほど中身にほとんど手を入れていないような気がします。せいぜいビデオカードとハードディスクを変えたくらい。ビデオカードに至っては古いGeForce4MX440に戻したりしてるし(画質の関係で)。

別にこれと言って不都合も無いんですが、そろそろ中身の入れ替え時かな、とか(笑)。自分の使い方でパワーのいる部分なんて動画の再エンコードくらいですがね。

で、ご予算的にどうかと。

Athlon 64 3500+ 35W版:¥17000
SocketAM2マザーボード:¥12000
DDR2メモリ 1GB:¥10000
あとは今のを流用。しめて¥39000。

…うーん…。費用対効果が全く期待できん…(笑)。CPUをSempron 3000+にして、メモリをとりあえず512MBにしておくと¥28000くらい。でもこれだとあまり変わらんですかね。30分番組の再エンコードに2時間かかってたのが仮に1時間半くらいになったとしてもあまり嬉しくないぞ。

パーツごとに交換してゆけるのが自作のいいところなのに、最近は色々なものの規格がしょっちゅう変わるので使い回しが効かないパターンが非情に多い。結果的にいろんなパーツが余っちゃう。もったいない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です