日別アーカイブ: 2008/05/17

昨日:うおおおお飲まねえとか言っておきながらアキハバラはトプカで飲んでしまった。週末は居酒屋モードが無いということをつい先日知って入りそびれ、久しぶりにここで飲みました。ここの鳥半身揚げは某鳥専門居酒屋よりうまい。あと、マグロカツがうまいんですが昨日は無し(泣)。〆にマトンカレーも食べてバッチリ満足。満足していいんだろうか(泣)。

今日:予定通り、日暮里舎人ライナーに乗るべく、まずは終点の見沼代親水公園駅をめざす。まあひたすら街中を歩いてゆくので、ちょっとした面白いものでもあれば写真を撮るつもりでしたが特に無し(結構急いで歩いちゃったし)。途中見知らぬパチ屋でちょいと休憩したりして、3時間弱で到着。

日暮里舎人ライナー 見沼代親水公園駅
何だかゆりかもめの駅みたいですね。鉄道の形式もゆりかもめと一緒なんですね。何かよく知らんけど(笑)。

日暮里舎人ライナー 見沼代親水公園駅 ホーム
ホーム。人いねー。途中あたりからかなりコミコミにはなりましたが。

日暮里舎人ライナー 見沼代親水公園駅 ホームの先端から
ホームの先っちょから線路を見てみる。やっぱりゆりかもめみたい。いや同じものだつーの。

先頭車両に乗り込みました。ゆりかもめのように無人運転ですから、先頭に進行方向向きのシートが二つありまして、これに座れればバッチリでしたが残念ながらもう埋まっており。一本やり過ごしてもよかったでしょうが、まあそこまで鉄の人でも無いし(笑)。3/30開業したはずですからもう一ヶ月以上経っているはずですが、それでも一眼レフかかえた人を何人か見ましたし、僕のように端から見ても「初めて乗る電車にワクワクしているような人」も結構いました(特に先頭車両に乗ったことも大きかったでしょうが)。

発車。まあ大体が尾久橋通りの真上ですから、僕が歩いてきた道を戻っているだけ。街中だし。舎人公園を上空から見られたのだけよかった。

終点日暮里駅のちょい前は、地図で見るととんでもない曲がり方をしているのでここが実際どうなっているのかが気にはなっていたんですが…

日暮里舎人ライナー 日暮里駅直前
いや地図どおりだ(笑)。笑っちゃうくらい減速して曲がっていました。周辺のビルとかの関係でこうせざるを得なかったんですかね。いやはや。

終わり。歩き足りないので谷中霊園を通ってアキハバラまで歩いてオシマイ。それでも14km…。もの足りない。