日別アーカイブ: 2012/07/17

保留解除

さあ~~10日ぶりの会社だよ。

ちゃんとデスクあったよ(笑)。当たり前だ。会社の旅行だったんだから。

とりあえず山のようなメールのチェックとか打ち合わせとかで
一日が終わる(笑)。キリがよかったのでほぼ定時で退社。

今朝、レンズの被写界深度の計算を色々やってたんです。
朝会社行く前の少しの時間で(笑)。

某サイトで簡単に算出できますので
フォーサーズでの25mmF1.4、
APS-Cでの35mmF1.8、
35mmフルサイズでの50mmF1.8を比べてみました。

フルサイズだとやはりかなりボケそうなんですが、
フォーサーズの25mmF1.4と
APS-Cの35mmF1.8はあまり変わらないことが分かりました。

さすがにポートレートの背景をボカしたいだけの理由で
フルサイズの一眼レフを買うほどオカネモチではないし(笑)、
フルサイズの50mmF1.8だとおそらく数段絞らないと
画質があまりよろしくないと思うんですよね。

そうなると、マイクロフォーサーズでの25mmF1.4ってのは
かなり現実的なセンになるんだなと。

昨日アキハバラで試してみたとき、
あまり背景がボケなかったように見えたんですがあれは多分
被写体と背景が近すぎたんでしょう(売り場を撮っただけだし)。
計算上はもっとボケるはず。

というわけで、パナライカ25mmF1.4買うことにしました(笑)。
というか、買ってきました(笑)。

まだ部屋の中しか撮るもんがないので見せることができませんが
まあ確かにボケるわ…。

あとはポートレート(というかゆもさん)撮ったときにどうなるか。

ちなみに、昨日の炎天下ではF5.6まで絞らないと
露出オーバーでしたので、NDフィルタも一緒に買ってきました。
F1.4からF5.6相当にまで光量を落とすには4段必要ですが、
これが困りもので、今日買ったレンズのフィルタ径は46mm。
46mm用のNDフィルタってND8(3段)までしか無いようなんですね。

しょうがないので、46mm→52mmのステップアップリングも買って
52mm用のND16を買いました。まあ安いもんだし。

ND16くらい暗くなれば、日中の滝をスローシャッターで
撮ることできるかなあ。いまだに湯畑の湯滝を昼間スローシャッターで
撮ったことがない(というか、撮れない)ので…。

どれくらい必要だろ。
今まで取ったやつを見てみればいいんですよ。

ついおととい湯滝を撮ったやつが、
ISO200、F5.6、1/500秒。

ND16で4段シャッタースピードが落ちて
1/30秒。

あかんまだ足りない(*_*)

この条件で滝を流れるように撮るために1/8秒程度にするには
さらにF11まで絞らないとだめだね…。
フォーサーズでは絞りすぎだね。
本当は1/4秒くらいまで落としたいのに。

KENKOとか見てると、ND16の次がND100000とかなんですが
(太陽を撮る以外に使い道のないやつ)。

あ、ND400ってのあるな。
9段くらい。これはtoo muchですな。ちょうどいいのねえな。
なんか本題とずれてきたので考えるのをやめようw。

とりあえず、使うのが楽しみ(*^.^*)。

ただ、E-PL3がかなりブ格好に…。
E-PL1sでもまだ駄目だな。
多分E-M5でないと釣り合わないだろうな…。
まあ、買わないけどw。

とりあえず、X14-42mmF3.5-5.6と25mmF1.4と12mmF2.0があれば
僕の場合大体足りる気がしてきた。
望遠はFinepix F770EXRに任せられるし。

次のおでかけは、修行のためにw25mmF1.4一本で行ってみよう。