日別アーカイブ: 2012/09/09

草津熱湯マラソン!

さあ!ついに草津温泉熱湯マラソンの本番!!

38年の人生の中で一番長く走ったのは中学校の
校内マラソンの4kmが最高でそれもほぼビリ(笑)、
それ以降は全く走らず走れず、
最近はもう200mも走ったら死ぬんじゃないかというくらい
息が切れる。これが2ヶ月前までのワタシ。

今年は熱湯マラソンに参加するとゆもさんと
約束してしまったのが運の尽き(笑)、
2ヶ月前から、さすがにもう練習を始めないと
ヤバいだろうということで近所を走り始めて。

ほぼ毎日走っていたら、2週間も過ぎた頃から
徐々にマシになってきました。このまま続ければ
6km走り切るのも夢じゃないと思ったら
右ヒザが猛烈に痛くなり(;_;)、結局最後の3週間は
ほぼお休み。数回走っただけ。

ただ、まる一週間休んだ後に走ったとき、
意外にそれまでの成果が落ちていないことに
気がつきましたので、無理して走るよりは
本番まで休んだほうがいいと判断してほぼ走らない
状態で昨日、草津へ。

ちょうど特別特急のみなとリゾート草津(車両はやまどり)
が運行されまして、ゆもさんが長野原でお出迎えですので
これに乗ろうと。ただ仕事が忙しくてキップを
買う暇が全くなくて、えきネットで探しても何故か
出てこなかったので昨日の朝、大塚のみどりの窓口で
聞いてみたらまだ3席あるとのこと。あぶないあぶない(^_^;)。

やまどりに乗るのも一体何回目だろうか…。
多分、一番この車両に乗っている部類に入るんじゃないかと(笑)。

そして、ゆもみちゃん&旅館の女将軍団のお出迎えを受けて
長野原からバス。

これがまた、いつもの道が途中で事故があって通行止めだと!
嬬恋周りでいつもの倍の時間(*_*)でもキャベツ畑見れたw

町に着いたら…
うわー走ってる人いっぱい!みんなコースの下見か!
でも僕は自重自重。もうぶっつけ本番。

今まで練習してきたときの経験で、
調子よかったのは食事をしなかったときだったので、
昼も夜も食わないぞと決心。

でも宿に入ったら、猛烈においしそうな茹でたての
トウモロコシをいただいちゃったのでそれはもちろん食べる(^o^)
めっちゃおいしい!六合村のだそうです。

外に出て、とりあえず翁の湯に入りに行ったら、
いつも人が少ないのに
今日はすげえいっぱい(*_*)。すぐ出ました。

セブンイレブンで飲み物だけたくさん買って、
やることがないから(笑)、前から一度行ってみようと
思っていたバスターミナルの向かいのマッサージ屋へ。
90分で\4800は安い!

おじいさまが一人でやっているお店でした。
かなり上手。90分もやってもらうとかなりいいですね。
最近は東京でも安い店が出てきているけど、
そこら辺のマッサージ屋より全然うまい。
また来よう。

あとは朝までめしを食わずにおとなしくしていよう…
こんなにまったりした草津は初めてかも…

と思ったら、天から声が聞こえてきました(笑)。
「熱の湯でタイツマンズの公演があるよ」
タイツマンズは、スーパーエキセントリックシアター
(三宅裕司が座長のやつ)の中のユニットだそうです。
全員が全身タイツで劇するんだって。

SETの劇は一度見てみたいと思っていたので
ちょうどいいやと湯畑へ。
500円で見られるとはお得(*´∀`*)

面白かったです!20分の短い劇でしたがちゃんと
笑いどころがたくさん!朝まで生テレビの体で
ご当地ジャンボプリッツについて語り合うという(笑)。

劇は超面白かったんですが、
外に出てしまったのが罠。どうせならいつもの居酒屋に
顔を出すか…となってしまい(笑)、

絶対にホッピー2杯までで終わり!つまみは1品だけ!
と決めていて、草津のような超山奥でもおいしいマグロブツを
チビチビ食べながらホッピーを飲んでいたら
隣に座った某みやげ物屋のおかみと話し込んじゃって
気がついたら焼酎を2杯ごちそうに…(*_*)
あとキュウリ食べたりブリ大根食べたり(*_*)
いやおいしかったけど!
焼酎ごちそうさまでした。

帰ってきて、あとは寝る!しっかり寝る!

そして日曜日の朝。
風呂入って、スタート地点のスキー場へ。
宿から歩いて結構あるんですねこれが。
測ったら1.7km。

これで結構汗かいて俺大丈夫かと(^_^;)
受付して、1時間ほど待って開会式。
ちょっと心配。

ゆもみちゃんも来てます。大人気(*´∀`*)
近寄れない(笑)。

湯もみ娘のみゆきちゃんも走る方で来てます。
お、湯もみ衣装を短くしたカッコ。カワイイ(♡∀♡)
作ったのかと聞いたら、いつもの衣装を
折り込んでやったとのことでした。

荷物は最低限で来たので写真が全然撮れなかった…
EX-S12でも持ってくればよかったかね。
小さなウエストポーチつけた人いっぱいいたね。
次回は持ってこよう。

お偉方の挨拶がひとしきり終わった後、
選手代表による宣誓。ん?代表?どうやって決めた?

と思ったらみゆきちゃんが宣誓!
まあ、そりゃそうだよね(笑)。やるなら彼女しか居ないね。
カッコよかったよ!

そしてついに8:50、本番キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
あとはもうやるしかない!!

これが意外にスイスイ!前半3kmはひたすら下り、
後半3kmはずっと上りなんですが、その下りを差し引いても
止まらずに走っていられるのはちょっと自分でもビックリ。
今まで最高でも2km弱しか連続で走れなかったのに。

最初の1kmが6分、2km目も6分ペース。3km目が7分で
結局最初の3kmは走りきってしまいました(遅いけど!)。
いやビックリ。

でもその影響もあって、今まで練習で一度も起こらなかった
「脇腹が痛くなる」が!結構痛くなってきてこれがまたきつい。

そして後半…いやもう無理(笑)。
ほぼ競歩状態。一度も立ち止まることはありませんでしたが
走るのは無理無理(笑)。
たまに短い区間平坦になったところだけ走って
あとは競歩。歩いている人いっぱいいた…

4km目のタイムを見て残りをどれだけ死ぬ気で頑張るかを
決めようと思い、様子見したら
4km目が9分、5km目も9分でここまでで37分。
時間制限が50分なので、とりあえず完走はできそう!

最後ちょっとがんばって、なんとラスト1kmがまた6分!
結果43分でゴーーール!!!!
よかったー時間内に完走できてーーー(*´∀`*)
しかもこりゃもう自己ベストですよ!

200mもまともに走れなかったのによくここまできた(TAT)
おれがんばった!!!

ゴール近くでゆもさんめっけてご報告(笑)。
ゆもさんに誘われて始めたわけですが、
ここまでやれたのも彼女のおかげですよ!
ありがとう(*´∀`*)

走るのはこれからも続けて、来年は10kmコースを…。

参加賞でタオルと有料共同浴場のタダ券をもらったので
大滝に行って疲れを癒して、
昼ごはん食べて帰宅。

明日は会社を休みにしたので、
もう一泊するかどうかものすごく迷いましたが…(笑)。
家でまったりした方がいいやと。

結局まあチョコチョコ食べたものの
まともな食事は土曜の朝以来でしたので、
バスターミナルの食堂でラーメンとミニカレーのセット
食べたんですが、ペロリと食べてしまって
まだ全然足りない感じ(笑)。でも食べない。

帰りは鈍行でとりあえず高崎まで。
あとは、疲れたので新幹線使っちゃいましたが…。

いや、キツかったけど楽しいマラソンでした。
絶対に来年も出る。そして10km。
今年は6km終わった時点で死にそうでしたので
とてもあと4kmは無理でしたが、あと1年やればできるだろう!

あとは本気で体重減らさないとねえ。
このままじゃまたヒザがお亡くなりになる(*_*)
20kgも減ったら多分10kmくらい楽勝なんじゃないか。