日別アーカイブ: 2013/01/28

草津温泉 2013/1/26-27

先週末、吹雪荒れ狂う草津に行って参りました…。

土曜。
リゾート草津でゆもみ様の恒例ジャンケン大会がありますので
これに乗って草津まで行きましょうと。まあ今月2回目だけど(笑)
まあ給料日サイクルで見たら別月度なので(どういう言い訳

東京はピーカン。11時に上野からやまどり号こと本日「リゾート草津」号
(ややこしい)に乗る。

快速運転のときは「リゾートやまどり」
特急運転のときは「リゾート草津」になります。

今年はもっと他にも行くみたいですね。
シート間隔がグランクラス同等なのでホント快適(*^.^*)

高崎からは色々と忙しいので(笑)、
高崎までにごはん食べる。
というか、上野出てすぐ食べる。

高崎までだらだらして、
しばらく待っていると…

黄色い着物の人(?)キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

いつものマネージャ様は病気でダウン中らしいです(;_;)お大事に

なので、毎度の「ゆもみんジャンケン」ではなく
普通のジャンケン(めずらしい)。

ワタクシはゆもみんとのジャンケンは目下連敗中(*_*)
ただ!今回は2連勝して車両で2人残り決勝へ!

…負けた(;_;)

お写真撮らせてもらったりなんだりしているうちに長野原に着いて
いつもどおりバスで草津温泉へ。

…途中からなんか凄いことに…

30分後、私は吹雪の中へ飛び出した(;_;)

とりあえず宿に荷物置いて、
湯畑へ。すごいもんで、こんな天候の中でも人は結構。
皆様ご苦労さまです(笑)。おれもご苦労様です(笑)。

今回はグリーティングとか以外は酒もあまり飲まずに
宿でおとなしくしようと思っていたので、
とりあえずスーパーに晩ごはんと翌日の朝ごはんを買い出しに。

このあたりは、草津はそこら辺の温泉街とは違って
ちゃんと町ですのでそこそこ大きいスーパーも2軒ありますし
コンビニもたくさんあるので食べ物に困ることはありません。

まあ、ホンネ言うと西友やジャスコやヨーカドー的な店が
一軒あると助かるんですが(^_^;)、なかなか難しいんでしょうね。

湯畑グリーティングがあればよかったんですが
さすがにこの天気では…と諦めていたら、ツイッタでお知らせ。
道の駅でグリーティング?おおそりゃいい。僕も初めて。

ただ、街の中心から大した距離ではない道の駅も
この天気で行くと大変(笑)。たまたま比較的道の駅方面に
近めの宿でよかった。

さすがに突発的にツイッタで通知したのと
この天気で、人は数人だけ(;_;)ちと悲しいグリーティングでしたが
おかげでたくさん写真撮れて、色々と話もできてよかった(*^.^*)

そして夜。

こんな天気ではあまり出歩いてどこのお風呂入ろうかな~
もクソもありません。大滝へ。
こんなときに限って内湯のない宿にしてしまったことを後悔(*_*)
いつもの宿にすればよかった。浮気はいかん(笑)

19時から湯畑でTV撮影があるというので
直前まで風呂入ってようと思って、ゆっくりゆっくり。
とても露天は無理だけど(笑)。

ちょっと早めに出て18:30。
ツイッタ確認したら、猛吹雪なので時間繰り上げて
18:30スタートにしますだって(*_*)!ギャー

大滝から湯畑へダッシュ(笑)
とは言っても足元がアブナイのであまりダッシュできず(笑)

いやーやっとるやっとるご苦労様です(;_;)
ゆもみさん自身の撮影はまだでしたので、頭に積もった
雪を払ってあげたりして(笑)、何とかかんとか。

あとはもう宿でじっとするだけです(笑)。
やっとカゼもよくなってきたので酒も飲んじゃおうと
日本酒4合買ったんですが、結局ほぼ飲まずじまい。
どうも飲む気が(笑)。やっぱりまだ回復してなかったのかな。

夜中もすさまじい吹雪。
風の音で何度も目が覚める。
舞っている雪で視界も通らない。
帰れるんだろうか(^_^;)

しかしこれが山の天気。
朝6時くらいまではそんな感じだったのに
8時にはピーカン(^o^)/風もなくなった。

10時に宿を出てしばらくお散歩。
実に気持ちがいいです。マイナス5度だけど全然寒くない(笑)。
慣れたか(笑)。

西の河原の上まで行って、しばらくいい空気をいただいてまた下へ。
最後に風呂入って、ごはん食べて帰宅。

さあ、4週連続で旅行になったので、
しばらくは家でおとなしくしよう(笑)
あ、でもまた湯河原か箱根湯本にチャレンジしないと。