日別アーカイブ: 2001/08/20

日記8/20

一週間に3回もアキバに行ったのって相当久しぶり?
まあ今日はMMCとアダプタ買って早々に退散しましたが。あ、あとふらっと寄ったPC-INでC3-733MHzをめっけたのでそれも買った。まあいずれ買うもんだし。
16MBのMMCが¥3800、USB用のアダプタが¥3980。既に本体の2倍の値段です(泣)。
WinCE化は実に簡単。ファイラーが動いているのを見て「おお?」てな感じです。
これでネットにつなげられれば良かったのに。残念ながらワタシはH”使いなのでコイツでネットに繋げる方法はありません。まあ、ヒマつぶしにしかなりませんな。カラーでお絵かきができるのはええ。
本日の体重:80.6kg

日記8/19

今日は仕事明けでまたアキバへ。俺コンがケースを出すかどうか見たかったからなんだけど、10:30アキバ着で行ってみても出していない。ただ、店の前に机は並べてあったのでそのうち出すだろうと踏んでとりあえず一回り。
しかし、MicroATXだとマザーボードもあんま選択肢がない。SiS630Eのも、ASUSもGiga-Byteも出しているはずなのに影も形も見あたらない。まあSiS630Eに関しては昨日仕事場のVAIO(DuronでチップセットSiS730S)のでベンチ取ったらグラフィックがあまりにも遅かったから、いくら性能は追求しないと言ってもこれはないだろうと思ってかなり買う気が失せたのだけど(なにせVoodoo Bansheeの半分くらいの数字でRiva128といい勝負(笑))。
実は一枚「これはッ」というマザーをめっけたんだけど、ちょっと買うまでの衝動は起きなかった。i810E搭載で、TV出力を標準でそなえてるのね。多分ディスプレイは後で買うからTV出力はとてもありがたいんだけど、FlexATXでPCIを2本しか持ってないのがネック…。あとi810なのでFSB100MHzまでだし。
素直にi815Eのマザーにすっか。
んでヒマつぶしにP-Festaでスロット打ってたら電話が。高校の友人のN氏が来るとかいうのでまたしばらく打って+¥15500。久しぶりに会ってモバイル系の店を何軒か見たあと(イケショップの場所教えてくれてセンキュ)、メシ食ってたら
N 「ポケットポストペット、WinCEに出来るらしいねぇ」
ワシ「安いとこだと¥3800くらいらしいねぇ」
N 「…探してみっか」
ワシ「わしゃH”だからイラネー」
んで何軒か見て、¥3980で発見。
N(店員に)「2台下さい」
ワシ「なッ」
…んで、帰ってきてみるとワシの手にはポポペが(笑)。MMC(マルチメディアカード)がないとWinCEにはならないので、明日買うか…。とっととWinCE化しないと、¥3980のカレンダー&電卓です(泣)。H”繋げないのでポスペもWWWブラウザも意味がない。しかし、¥3980でバックライト付きカラー液晶。いやはや時代とは(単に在庫吐き出しただけだろうけど)。
WinCE化の情報を探してたら、とあるホームページに「キーボード付きのWinCEとしては、カシオペアA-51を上回る最軽量マシン」とか書いてあった。まあ、物は考えようですな(笑)。しかも内蔵WinCEはバージョン2.12みたいだし。
あと、ウソマップのモバイル中古屋でシグマリヲンが¥18000だったのよねぇ…(笑)。
↑そんなもん買う前にとっととデスクトップ揃えんか
本日の体重:80.4kg