日別アーカイブ: 2001/08/31

日記8/31

給料日?♪。とりあえずアキハバラへ(笑)←アキハバラ依存症
別に何が買いたいというわけじゃなかったけれど、そんな人間もカネがあると帰りには荷物の一つや二つも持ってしまう、それがアキハバラ(お前だけじゃ)。
とは言っても、3本しかないPCIバスのうち2本は既に埋まっている。実はTVチューナ&キャプチャをつけようと思っていたけれど、いまいち煮え切らんのでやめる。メモリ買えばよかったか。しかし512MB載っけてもWin98では意味ないという話も。
そのうちマザーボードも換えたいのう(早すぎる!)。使ってみるまでわからなかったけど、VRAMをメインメモリから取ってる統合チップって、グラフィックの遅さはどうにもならんのかも。別にPCIバスのグラフィックボードがまだ巷にあふれているのならこのままでもいいけれど、残念ながら現在はアキバですらあまりないからねえ。店によっては、ATIのall-in- wonderシリーズが唯一だったりする。Overtopとクレバリーだけはまだ結構置いてるけど。特にOvertopはVoodoo3、Savage4、Rage128、Radeonと種類も豊富なのでありがたい。まあ買うかどうかは別の話だけど…。特に会社自体がもう無いVoodoo3とSavage4は新品で買いたいとは思わない。Voodoo Bansheeは以前使っていたから思い入れもあるけど…。Bansheeは中古で見つけ次第買います多分。
脱線した。つまり、PCIバスのグラフィックカードがまだ巷にあふれているなら外部AGPバスのない今のマザーボードでもいいけど、残念ながらそうではないのでそのうちマザーボードも換える必要があるかな、と。
しかし、現状で考えるとPCIバス、かつ、nVidia拒否となるとほとんど選択肢ないぞ(笑)。特に新品となるとATIかMatroxだけじゃん。しかも、ATIのは高いし、MatroxのG200やG450のPCI版なんてほとんど見かけないし。Radeonの32MB版どっかで安く置いてないかなぁ…。
あ、待て。TVチューナキャプチャー買うつもりがあるんならAll-in-Wonderでもいいんじゃん。最初っからそうすれば…。いや、まあ、最初は内蔵グラフィックス使うつもりだったからなぁ。それにAll-in-Wonderシリーズは高いイメージがあるし(いや、実際高い)。
ところで本日はコンピュータ関連の買い物はせず、結局アキハバラデパートでマグロ丼食ってその後に買ったのは¥100ショップで食材のみ。こんなの王子でも池袋でもどこでも…(笑)。All-in-Wonder Radeonは買わなかったぜよ。なにせ上に書いたのを思ったのは書いてる最中なんだから(笑)。
本日の体重:80.4kg