日別アーカイブ: 2001/09/17

日記9/17の2

家に帰ってきて、それまで着ていた服を脱いだ後に家で着る服に困っています。まあ順当にいけばTシャツなんでしょうけど、そうするとまた仕事に行く前に着替えて洗濯物が多くなってしまう。困ったあげくに最近は帰ってきたら夕方までトランクス一枚(爆)。
汗かきなのでジャージは暑苦しいし。こんどアメ横に行ったときに甚平か作務衣でも買おうかしらん。なんか食いモンといい、どんどん日本化してゆくな。いやいいんだけど。むしろ励行。

日記9/17

かつて東海林さだお氏のエッセイの中で「シャケの中骨の缶詰がまことに旨かった」というのを読んだのですが、今日ソレを仕事帰りに池袋の¥100ショップで見つけてしまった。もちろん買って、さっそく朝メシ代わりに食ってみました(とても朝メシ代わりになるようなものじゃないけど(笑))
違う。氏のエッセイに載ってたのは「中骨だけがたくさん入っている」缶詰でしたが、中に入っていたのは「中骨を含むクズ肉」でした(泣)。さすが¥100ショップ。ま、そんでもうまいけど。そのまま食ってもかすかな塩気で充分。ちょっとショーユたらすかマヨネーズであえたりしたらもっとうまいかも。まあでも面倒くさいのでそのまま一缶食べてしまいました。
ワタシはサカナが大好き。今の肉食わない生活には全く嫌気はさしていませんが、「魚食うな」と言われたらキレます。多分。特に「アジとサンマとマグロとシャケ食うな」と言われたら多分死んでしまいます。上記4種類の魚とご飯と納豆とミソ汁と日本ソバで多分一生生きていけます。
…海外旅行できねーな(笑)。