日記3/28の2

今日は18:00?10:00の予定で仕事に行きましたが、明日の夕方の人員がヤバめ且つ今日は宿直が沢山いたのでさっき帰ってきて、明日また夕方入りすることに(本来は明日は22:00からだったんだけど)。

んで、仕事行く前に池袋をブラブラ。そろそろハーブの苗を買おうと思っていたんだけどどこで売ってるのか分からず、そういえば東武の屋上に園芸屋あったなぁとふらふら行ってみるとこれがBINGO。店頭に多種多様なハーブの苗が!スバラシイ。

ワタシんちがもっと日当たりが良ければ色々買ったんですが、残念ながらそうもいかないのでとりあえず買ったのはスペアミントとレモンバーム。プランターが無いので二日ほどだけこの窮屈な入れ物でガマンして頂きます。レモンバームは小さな株でもちゃんとレモンの香りしますね。ちょっと感動。数ヶ月後には困るほど増えてしまうのか…がんばってお茶飲みましょう。本当はシソも植えたかったけど、シソは種でしか売ってなかったのでこれはまた来年にでも。素人だからいきなり何種類もは出来ないだろうし。シソがあると和食食べるのに何かと便利ではあるんですが。ネギ無いときに薬味にできるからね。さすがにレモンバームをミソ汁に入れたりはできませんからな(笑)。…一回くらいやってみっか?

ミント系って、良く知られている「スペアミント」「ペパーミント」の他にも「オレンジミント」「アップルミント」「パイナップルミント」など本当に様々。この辺凝りだすとキリがありません(笑)。ちなみにレモンバームもミントの仲間です(つーか全部シソ科)。資料はこのへん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です