日別アーカイブ: 2002/04/08

日記4/8の3

Windows用のファイラー。私は結局DOSの頃使ってたFDやKLが捨てられず、いまだにエクスプローラがウザくてしょうがありません(この分野って本当に時代が進むごとに退化してると思う)。WinFMやWinFDはシェアウェアなので、ずっとFDに似たSpringMというファイラーを使ってきました。

しかし、これもいくつか気に入らない点があって、
・フォーカスがはずれるとマークやソートが解除される
・2GB超のドライブの容量を取得できない
・ディレクトリを含むマークファイルを削除すると途中でエラーが出て止まることが多い
ソート結果のディレクトリエントリを書き込めたりしてかなり重宝してたのですが、上の二つだけはどうにもならない。しかも1998以降バージョンアップされていないので今後も改善される予定はない。

そこで、ここ一ヶ月ほど色々探しました。KLの作者が作られたPPCが適任かと思いましたがどうもイマイチ。KLとは何かが違う。これもSpringMと同じようにディレクトリエントリの書き込み機能があるのでその点はいいのですが。

さらに探して見つけたのがだいなファイラー。これが一番しっくりくるようです。ディレクトリエントリの書き込み機能がついていないのでどうしようかと思いましたが、Wキーに「PPCをだいなファイラーのカレントディレクトリで起動」を割り当ててそこでエントリ書き込みするようにしました。ちと強引(笑)。

一つだけ気にいらんのは、SpringMで気に入ってた「Enterを押したときには基本的にWindowsの関連づけで実行し、内蔵ビュアーを使用したいような例外にするものだけコンフィグに書く」方法が取れないこと。逆は出来るんですが。これさえできればなー。

本日の体重:79.8kg

日記4/8の2

負けた、負けた、また負けた、よ?わい巨人にまた負けた!!!!ターマン・グスマン・グランはよ帰れ!!!!!(怒)

しかし…本当にピッチャーおらんなあ。いいかげんに斉藤隆を先発にした方が。木塚よさそうだしね。そして新入団にして35歳のロドリゲスが4番を打つ日も近い(笑)?

日記4/8

さてはて…ちょっと寝て起きたら「鋼鉄天使くるみPure」の録画ファイルができあがっていました(笑)。おそるおそる見てみる…。

「鋼鉄天使くるみPure」…15分番組なのね。よかった(笑)。

仲人役は実写版魔美で高畑やってたヤツ!終わってる…(笑)。こちらでは仲人君は陰陽師ではなく引きこもりです(笑)。そこへ送られてくる「新型看護ロイド」くるみ。

起動スイッチが二つある模様。「18歳未満の方用のスイッチ」は胸から垂れ下がっている札、「18歳未満の方禁止のスイッチ」はスカートの中から垂れ下がっている札(メイかよ)。中学生の仲人君は当然下の札を引っ張りますが、ズルッと抜けてその先には「スカ」と書かれたカード。

んで引きこもりの仲人君はショックを受けて、上の札はどうにもせずに二日経過。その後いろいろいじくってるうちに、まだ動いていないくるみを倒してしまい、その拍子にチューしてしまいます。するとくるみ起動。
(こういうところだけ原作と一緒でも…。)

そんでもって起動したくるみはいきなり歌い出します。

わーーーーーーーヘターーーーーーーー(泣)
しかもこのヘタさで「?ですぅ」というしゃべり方!!イタいあまりにもイタい。

まあ15分なので(多分実質12分くらいか)内容的にはそんなもんですが、長い15分だった…さて来週からどすんべ。