日別アーカイブ: 2002/06/20

日記6/20

スパゲティの唯一(?)の欠点は「できあがるまでに時間がかかる」こと。今日は茹で上がるまでにどのくらいの時間がかかるのか計ってみました。

まずナベにお湯を沸かす。2Lほど沸かすのに、電熱コンロで17分かかりました。で、麺と塩投入。今回使用したのは1.6mmの麺。袋には「5?7分」と書かれていましたが、ワタシはかなりやわめが好きなので(「ソフト麺かよ!」つーくらい)そうなるまで待っていたら11分。合計30分弱。

今はふりかけで食うのでここで終わりですが、その後またなにやかにやをしたりすると結構かかってしまいまする。

…それでもご飯炊くよりは時間かからないんですが、炊飯器なら寝てる間にタイマーかけられるからねえ…。

…今度炊飯器でスパゲティ作ってみっか?(笑)

本日の体重:80.6kg