日別アーカイブ: 2003/05/27

日記5/27

とりあえず地震とネコに関しては、実家から何の続報も無いので大丈夫なんでしょうな。こちらからあえて電話してみることもあるまい(こちらから連絡するのがちょっと怖いというのもある)。ネコの方は本当にメシ食ってないみたいなんであと一週間持つかどうか分かりませんが…。ネコは一応肉食動物なのである程度の期間は大丈夫だとは思いますが(注1)、それでも小型の動物ほどエネルギーを体内にためこんでおけませんからねえ(注2)。元からほとんどメシ食わないネコだったし。

注1)肉食動物とは言っても基本的に獲物を獲得出来る率は低いのです(ライオンでも20%とか)。だから、肉食動物は「次にいつゴハン食べられるか分からん」ために、食事をとれるときはとにかく食えるだけ食って、体内に余剰エネルギーをため込む機構があるわけです(別にうちらにもそれは備わってるわけですが、肉食動物の場合はより顕著)。とは言っても定期的にゴハン食べれるのが分かり切ってる家ネコじゃあその辺がどうなってるかは分からんですけどな。ちなみに、犬は雑食性です。食事は別に肉だけじゃなくてもいいらしいです(肉食動物は炭水化物をうまくエネルギーに変換できないらしいので、カツブシごはんをネコに与えるのは実はよくないとのこと)。

注の注1)上のような理由があるので、ネコに、何度かにわけて食べるようにたくさんエサを与えて、もしそのネコがそれを一度に食べてしまってもその子を怒らないで下さい。肉食動物として当たり前のことをしたんですから。エサを毎回あげるのを面倒くさがった貴方が悪いんです。別にある特定の誰かに向かって言ってるわけじゃないですけど。

注の注2)人間の味覚には「草食動物はうまい」「肉食動物はまずい」という大原則があるようです。自分が普段食べている肉がどちらかを思い返してみてください。だから、某国では食べるための犬には肉は一切食わせないらしいですな。魚の場合ですと肉食の鯛などもうまいのでまた違ってくるのかもしれませんが。