日別アーカイブ: 2004/07/10

日記7/10

ウチの会社の、すぐとは言えないけれどマァマァ近くにあるのが国立近代美術館。上野に博物館美術館が集中しているせいでかなり忘れられがちな場所ですが、ヒマで行ってみました。今日。何も休みの日に通勤と同じ電車乗って同じ駅で降りて同じエスカレーター登って同じ出口から出ることも無いんじゃないかという話も多分にあるんですが、昼休みに行くには微妙に遠いし行き帰りの時間を除いた30分ほどで全部見れるわけもないし。かと言って会社終わってからじゃ美術館も終わっちゃってるし。

最寄り駅は東西線の竹橋ですが、ウチから竹橋は行きづらいんで上のように同じ電車乗って同じ駅で(しつこい)。で、実際にそこまで歩いてみたんですが、これがやっぱりウチの会社からじゃ微妙な距離で。

現在は高いカネ取る特別展はありませんでした。常設の中から選ばれたものを企画展としてやってましたが、それでも入場料は常設の¥420。なんて良心的。オマケに館内ガラガラ。やっぱり微妙な場所ですな。正直東京駅からはかなり近い部類(東西線一駅乗るという前提で)だと思うんですけど。他にもあればにぎわってたんでしょうけどねえ。

夕方行ったんであまりじっくり見られませんでした(泣)。正直知っている人あまりいませんでした(単に知識不足)。もう一回行ってじっくり見ないと。

日記7/9の2

「ギャラクシーエンジェル」第4期

新キャラ、烏丸ちとせ。一体どんなキャラなのか、ゲームを知らんワタシとしてはアニメで見るのが初めてですが(どっちにしろゲームとアニメは中身が違いすぎるから参考にならん(笑))、

そういうことか!病弱な彼女は病院の窓からよく見かける(仕事サボッて遊んでいる)エンジェル隊と友達になりたいと思っていましたが、エンジェル隊の面々をいいように振り回したあげく勝手に逆恨みして連中をひどい目に会わすべくツインスター隊に入ってしまいました(笑)。

しかしまー、「病院の窓から見える木の葉っぱが全部なくなったら私も…」で葉っぱが一気に無くなってしまうというネタはよくありますが、さすがに爆発がおきて木そのものが半分くらい無くなってしまうというのは初めて見た(笑)。