日別アーカイブ: 2005/02/01

日記2/1

はあ。こう食べる量を減らそうとか思っているのに、朝から仕事が思いもしないところからドカンと来るとキレて昼はラーメン大盛りとかやっちまう(泣)。さらに夜はみつぼ。もうだめだー。

神保町のラーメン屋ですが、僕は一六堂がやっぱり一番好き。アッサリ系の「表」も、背油ゴッテリの「裏」も、ウメボシの入った「塩」も、どれもおいしい。これでチャーシューがあんなペラペラでなければ完璧なんですがねえ。大勝軒(滝野川)は偉大だ。会社のすぐ近くに山頭火がありますが、正直何がうまいのかサッパリ分かりません。誰か教えて。

で、今しがたみつぼに寄ってから帰ってきたんですが、気がつくとタカセのスコーンと食パンを持って家に居るわけです。こうやって飲んで帰る途中に何か買って食べてしまうのが悪いとは感じているんですが。誰がこれを止められようか。

スコーンは焼きたてがおいしいんですが、まあこの時間ですからそれは当然望めませんけれども、ここのは冷えていてもなかなか食べられる。是非翠星石ちゃん(お菓子焼くのが好きな人形)にも食べて欲しい品です(笑)。