日別アーカイブ: 2005/08/08

佐々木continue

さすがに佐々木ほどの男が引退するとなると、あちらこちらに波紋が広がっています。衆院解散をものともせず(笑)。

「王、長嶋だって晩年の成績はひどかったんだから、今の佐々木の成績をもって叩くのはひどい」という意見があります。王に至っては最終年でもホームランを30本打っているんですが、これでひどいと言われる王がいかに凄かったかが分かります(笑)。まあ、それはおいといて。

そりゃあ偉大な選手でも末期は誰しも酷いものだと思います。逆に、40を超えても超一流の成績を収めたにもかかわらず周りから惜しまれながら引退した選手なんてのが居るのなら教えて欲しいくらいで。メジャーで27年間もやった(1966?1993!)ノーラン・ライアンですら、最終年は5勝5敗防御率4.88です。まあこれくらいあれば今の巨人の先発ローテくらいには入れそうですが(笑)。

ここまで来ると、もう後は本人の人格がモノを言うと思うんです。佐々木はその点酷すぎました。同情の余地が無いんです。前々から王様状態で、大酒飲み(この点に関してだけは文句が言えないが…)、口を開けばロクなコメントは言わない。こういう人間は、一流の成績を収めている間は周りはチヤホヤしますけど、一旦そうでなくなればそりゃあ全員見放しますよ。少しは川村のように淡々と仕事をこなす人間を見習って欲しいものです。あとは、偉そうなコメントを言うのなら村田くらいバカキャラになれば反感は買いません(笑)。

9日、本当に引退試合をシーズンまっただ中にやるんでしょうかね。まあさすがに優勝は難しくなってきたでしょうから1試合くらい彼にくれてやったっていいですが…。でも、もし結果的に1勝差で優勝を逃すようなことになったら、末代まで語られることでしょうな(笑)。

TBS様様にひとつだけお願いするのは、知名度だけを頼りに彼を監督にするようなことのないように…。谷繁と佐々木だけは監督にしちゃいかん。絶対に。谷繁はアホすぎ(高校の入学試験のときに自分の名前を「谷しげ元信」と書いた)、佐々木は人望が無さすぎ。野村監督のように「本人嫌なヤツだけどその能力によって人が集まる」でもいいですし、長嶋監督のように「本人無策無能だけどその限りない人望によっていい人材が集まる」でもいいですが、この二人はその真逆を行くからなあ。