日別アーカイブ: 2005/08/22

ああ月曜日

せっかくちょっとずつやせてきたのに、ここ数日食べっぱなし(泣)。今日も昼に親子丼&かけそば(セットとかじゃなくて別々に一品として)、夜はラーメン屋でチャーシュー麺+ギョーザ+おにぎり2ヶ+サワー2杯。駄目サイクルになりつつあります…。連鎖をどこかで断ち切らないと。

昼はやはりちょっと歩いてでも神田そばまで立ち食いに行かないと駄目ですかねえ。小諸そばがおいしくないのがいけない(ついついそば+ゴハンものを頼んじゃう)。

色んなもんを保存しているDVD-RAMがたまってきました。まだ僕がこれを手に入れる前、DVD-RAM ver2規格が制定された頃は「両面で9.4GBだって!どうやって使い切るんだ!?」とか思っていたんですがねえ…(笑)。録画しかり、その他のデータしかり。

正直色々入れ替えるのは面倒くさいですが、なら数百GBのハードディスクでも買ってそこにブチこむ?答えはNOです。磁気ディスクほど寿命の短いものはありません。磁性体が磁気を保持できている期間の問題もあるし、稼働させている間は常に超高速で回転しているし。

メディアの値段、一枚あたりの容量、使いやすさ、耐久性を考えると、僕個人的には今のところDVD-RAMを上回る選択肢は無いのが現実ですかね。BLU-RAYとかまだ高いですし。一枚25GBは本当に魅力的ですけど。

結局何が言いたかったんだ(笑)。現状で納得しています。満足していないけれど。