日別アーカイブ: 2005/08/28

そば

そば好きが高じて、そばがきを自分で作って食べてみたいと思ましてそば粉を買いに行きました。とは言っても、近所のスーパーでは少量で激高いのでアメ横へ。

二木の菓子に¥200で300gってのがありましたので、これをゲット。

その後アキバを一周して家に帰り、さっそく作ってみる。熱湯で粉をこねて、よく練ったら軽くゆでてめんつゆで食べる。

…まだヘタクソだからでしょうか、イマイチでした…。小麦粉とかより練りづらいんですね。弱火にかけたままかき混ぜないと駄目みたいですね。

口当たりはイマイチでしたが、でも、そばの香りはバッチリです。昼に某ゆで太郎でもりそばを食べましたが、これが小麦粉のにおいしかしなくて。そば粉だけですと、やっぱり根本的に違うにおいなんだということがよく分かります。だんだんと安いそばが食べられなくなってきますな(笑)。

そのうち麺も作ってみたいところですが、今のせまい状況だとちょっと無理ですかねえ…。

一年ぶりなのをどうにかしろ

1年ぶりに、TOP絵を更新しました。今回はレイン姫です。これで3代連続でテレビ東京土曜朝アニメになってしまいました(時間は前二つと今回は違うけど…)。

しかし進歩しねーな。まあこういう絵を年に1回しか描かないんじゃそれも当たり前ですな。もっと描けつーの。

今回やってみたことと言えば
・無駄に光をつけてみた
・クッキリした影とフチのぼやけた淡い影を使い分ける
くらいです。後者に関しては、夏コミで買ったある同人誌がそういう描き方をしていてとてもイイと思ったので…。まだ全然ですが。というか、「普通の影はクッキリつけて、関節部分だけ淡い影にする」というものですからハダカを描かないとイマイチ意味がない(笑)。

それにしても胴長ですな。それもこれも自分が世にも珍しい「胴長萌え」だからなんですが。まず聞いたことがありません(自分がそうだと人に言ったことがあるかどうかも記憶している限り無い)。お腹のあたりに一番エロさを感じるんですね。前回の波音もそれだけに気を使って描いてました(笑)。ファイン&レインはコートのようなものを着ているので普段着だとその辺描きようが無いですが。