コミケ終わり、夏の終わり

今年も終わった…。手伝いに終始していたにしては、随分疲れました。今回は結構買いに回ったからかな?その割には帰ってきて戦利品の数を見るとそうでも無かったりしますが。

ふたご姫が結構ありましたね。前回の申し込み時点ではまだ影も形も無い作品でしたので一ヶ所にまとまっておらずあちらこちらに散らばってはいましたが。「どれみ」の時代、全国ネットの番組にしてはあまりサークルが無かったのに比べてテレビ東京系列(=全国津々浦々では放映されない)なのに健闘している印象です。よかよか(同じテレ東でも「エヴァンゲリオン」はあんなことになりましたが、あれは例外中の例外中の例外だと思う)。

そんなわけで冬。「ローゼンメイデン」で出すか、「ふたご姫」で出すか。まだちょっと迷い中。しかし「ふたご姫」。今回初めて描いてみて分かったけど、ファインの髪型は描きづらい…(レインは大丈夫)。あの難しさは「どれみ」の絵の難しさと一緒です。単純な形ほど綺麗に描くのが難しい。ちょっと自分で描きやすいように変える必要があるかもしれません。

あと、もうGペンで主線を描くことはしません(泣)。線が太すぎる…。一体ナニで主線をペン入れすればちょうどいいんだろう…。何年経っても分からない…。

終わった後は4人で打ち上げ。大体が「何かしら東京のうまいもんを食おう会」にしていて、ここ数回は築地で寿司?だったんですが、お盆の日曜日にロクなネタが入っているのかどうか不安だったので(そもそも店が開いているのか??ちなみに去年の夏の打ち上げは僕が不参加だったこともあり、無しでした)、途方に暮れてひとまずゆりかもめで新橋へ。

とは言っても新橋の店なんぞ僕はほぼ知らない状態だったので、1人が思い当たるところへ向かってみました。その途中にあった香港料理の店が「うまい」オーラを発していたので、そちらにすることに。

うまかった。よかったまだ勘が鈍ってなくて(笑)。豆苗の炒めたのがニンニクが効いていておいしかった?。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です