日別アーカイブ: 2007/03/15

この絶望感

ちかれた。しかしながら、家に帰ってきたこれからまた別の仕事があったりする。死ぬる。それでも歯食いしばって週末は空ける、そしてまたどこかに写真撮りに行く。また週末の天気が悪そうなんだよなあ。本当に土日とも天気が悪いのが確定ならもう録画鑑賞会にしてしまいますが。

比較的最近西巣鴨に出来た「スーパーみらべる」。安いのはいいんですが、たまに気が狂ったものを売ってます。A&Wのルートビアなんて久しぶりに見たぞ。ドクターペッパーですら9割以上の日本人が嫌ってるのに、これが¥114なんて一体誰が買うんだ。俺だよ(笑)。今からお風呂入って、上がったらこれ飲んで仕事。

本当に机と椅子が欲しい。やはりフトンに寝っ転がってノートで仕事するのは良くない。デスクトップもあるけれど、地べたに座るのは嫌。部屋のレイアウトを根本的にどうにかせねばならんなあ。もういいかげん本棚を一つ消すのは諦めましたが…。一番邪魔なのがA3のレーザープリンタなのは誰が見ても明らかなんですが、これもこれで必要になるときもあるしねえ。

訳がわからない

夜のバラエティやドラマなんてまず見ることは無いんですが、宮古で飲んでいるとTVがついているのでふと見てしまうことがままあります。

今日見たのが、何やらロンドンブーツが司会している??芸能人が「プレゼン」をする番組。で、誰かが(飲みまくってからうろ覚え)アニメの最終回をプレゼンしてたけれど、一位として出てきたのはもうこのテとしては見飽きた「フランダースの犬」。

僕は、この作品を通して見たことはありません。何故か最終回のラストシーンだけはやたらと見た記憶がありますが(笑)、まあ今日のコレと全く同じ、「TVのバラエティで紹介されたのを見た」でしょう。

確かに、話知らなくても、ラストシーンを流されながら話の概要だけ聞けばまあ泣けるシーンではあります。ボロボロ泣いているYOUとか見ると頭に来ますが(笑)。

もう一つ。ドラマやってました。どうも最終回っぽかったです。話の文脈からして、噂で聞いた「派遣の品格」とかいうドラマだったんでしょう。こちらはかなーりどうでもいい最終回でした(笑)。多分全話見たとしても感想は変わらないでしょう。

何が言いたいのか自分でもよく分かりませんが(泥酔中)。例えば「おジャ魔女どれみ」第一シリーズの最終回。それまでの話を見ていない人には何が何やらサッパリな話だと思います。でも、一年間ずっと見てきた人にはもう号泣もの。第四作「おジャ魔女どれみドッカーン!」のエンディング曲に至っては、いまだにこの歌を聴くだけで泣けます。恥ずかしいですが、カラオケで歌えません。聞いたら泣くから。でも、その感情も、4年間やって「ああ、この歌は卒業式のための歌なんだなあ」って分かるからこそ。

まあ、そういうのはこういうバラエティには未来永劫出ないでしょうよ。その場で出されたって訳わからんだろうしね。でもね、そういうアニメはちゃんとあるんですよ。「昔はいい」って言うのは簡単ですけど、今もいいものはちゃんとあるんですよ。

凄い支離滅裂。