日別アーカイブ: 2008/01/01

断食は無理でしたが

●あまり親戚間同志で挨拶の行き来の無い我が家の場合、正月と言ったらもう食っちゃ寝食っちゃ寝しか無いわけですが、食っちゃ寝から食っちゃを取ると「寝」しか残らない(笑)。朝はもの凄く晴れていたので家に居るのももったいなかったですが、何かダラダラしているうちに夕方に。

相変わらず、なとりの梅干昆布とビタミンウォーター(or類似品)で過ごしていますが、他も少し食っちまった。

昨日:寿司フツウに一人前。他の料理には手を一切つけず
今朝:煮物の椎茸と昆布とコンニャクだけ
今晩:カブのナマス少し、ざるソバ1/2人前くらい

酒は本当に全く飲んでいません。飲んでなくても全く問題の無い自分にビックリ(笑)。酒飲んでないだけでも結構やせそうな気もするな。

明日、御殿場のアウトレットモールに行くことになってしまいました。ということは富士山を見るわけで、3日以降の予定が(泣)。まあ、コミケから直で帰ってきたので荷物も多いし、どうしようか迷っていたところでもありましたが…。予定変更。

・真言宗智山派は、関東に三つの大本山を持っています。高尾山の薬王院、平間寺(川崎大師)、成田山新勝寺。この三つを一日で回る。まあほとんど電車に乗ることになるので、歩く距離は大したこと無いでしょうが…。

・東京の有名な神社仏閣を、チャリで一日で回る。

残り5日間のうち2日はこれで過ごそ。一体どれだけの神様仏様にお会いすることやら。よろしくお願いします(何を)。

●実家のPCがえらく遅いので買い換えるとか言ってましたが、ウィルスバスター2007をはずしたら全然モーマンタイ。本当にゴミですね、ウィルスバスターは。一応何か入っていた方がいいとは思うので、AVGのフリー版に変えましたわ。比較にならないくらい軽い。

元はeMachinesのJ2508ですが、
CPU:Celeron 2.5GHz→Pentium4 2.4GHz
RAM:256MB→768MB
HDD:80GB(5400RPM)→160GB(7200RPM)
DVD:CD-R/DVD-ROM→DVDマルチ
VIDEO:845GE内蔵→Radeon 9600
と、マザーボードとケース以外の全てを交換してしまっています(電源も交換した)。別に動画のエンコードや3Dゲームなんかはしませんから、これで何の問題も無い。別に必要ありませんがRAMさえ足せばVistaだってOKでしょう。

チップセットはIntel845GEで、FSB533MHzならHTにも対応しているようです。Prescottに対応しているかどうかは謎ですが、一応NorthwoodでFSB533MHz&HT搭載だと3.06GHzってのがあるようですね。まあ実家の使い方でそこまで必要になることはおそらく無いでしょうが…。

調べてみたら、マザーはFICのVG33つーのそのまんまのようですね。VG33のCPU対応表を読む限りでは、Prescottには対応していない模様。まあ対応していてもあんな電気バカ食いCPUなんて使いたくありませんが…。もし今の環境でどうにもならなくなったら、フツウにMicroATXのマザーとCPU、DDR2のRAMだけ買ってくればいーか(自分がやったのと同じですな)。

でござ(絶対に流行らない略し方)

皆様、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

酒を飲んでいない状態で年を越したなんて、もう何年ぶりか分かりません(笑)。学生の頃は夜勤のバイトやっていて、盆も正月も関係なかったので仕事で年越しなんて事も何度もありましたが、あの頃以来ですかね。健康的健康的。よかよか。

とりあえず、2ヶ月で20kg減らす。今年の目標。あとはそれから考える(笑)。