日別アーカイブ: 2008/01/21

チラシの裏にでも書くべき駄話

まーたデジカメ欲しい病が襲ってきてますが、前にも書いたとおりあまりにも自分がワガママを申しているので、そんな機種は無いことは分かっているのです。結局買いたい機種がない(笑)。

改めてワガママを書いてみると、
A.RAW書き込みができる
B.手ブレ補正付
C.バリアングル液晶かスイバルボディ
D.望遠側焦点距離300mm相当以上
E.単三
F.軽くて小さい(ボディ200g以下)

画素数は600万以上あればどうでもいいっす。これだけ並べておいて言うのもなんですが(笑)。結局「一眼レフのサブで持ちたいけれど、それ一台で大体まかなうこともできちゃう」みたいなのを期待してしまうのがいけないんですが。本当にワガママだな(笑)。

コンデジでこんなのあるかつーの。一眼レフでも全てを満たす機種はありませんがな。まあ一眼レフでならそもそもFは絶望的ですが…。

で、ワガママを最大限満たしてくれる機種は何か。

・BCDE(手ブレ補正、バリアングル、300mm以上、単三):キヤノンPowerShot S3IS/S5IS
・ABDE(RAW、手ブレ補正、300mm以上、単三):オリンパスSP-550UZ、SP-560UZ
・BCD&ギリF(手ブレ補正、スイバル、300mm以上、220g):ニコンCoolpix S10
・CDE&ギリF(スイバル、300mm以上、単三、205g):ニコンCoolpix S4(持ってる)
・BF&Dちょい足りない(手ブレ補正、軽い小さい、最大焦点距離266mm相当):カシオExilim EX-V7
・AB&E※&ギリF(RAW、手ブレ補正、専用電池だけど単四も使用可、220g):リコーCaplio GX100

まあ古いのまで色々調べればもっとあるかもしれませんが…一台で済ますとなると、どれも決定打に欠けますな。一台で済ませないとなると、結局RAWを除けばCoolpix P5000&S4でいいじゃんということに(笑)。本当は望遠が効くS4にこそ手ブレ補正が欲しいんですが…。手ブレ補正がS4についていて、P5000が単三で動いてくれれば一番いいのか。単三で動いてほしいというのは、要するに最後の最後他の全てのカメラの電池が切れてもお前だけは動いてくれよという保険ですから、望遠が効く機種だの一眼レフだので無くてもいいわけだ。そこまで保険かけたいのなら写ルンですでいいじゃんという話もありますが(笑)。携帯という話に関しては、持っている中ではWX320Tも初代ZERO3もカメラはゴミなので眼中にありません。

となると、Coolpix S10と、単三駆動の軽くて小さくてズームは全然無くてもいい手ブレ補正はついていたらいいなあRAWもあればいいなあ、というような機種があればいいのか。

しいて言えばCaplio GX100か。高い。

RAWを取って手ブレ補正を諦めるなら、古い機種ですがオリンパスSP-320・350。
手ブレ補正を取ってRAWを諦めるなら、Coolpix L12・L15。
単に単三で動く軽い有象無象ならもう数え切れないくらい。

まあ、S10とP5000はバッテリ共通ですから、この2台+予備バッテリというテもあるか。P5000ならASMモードもありますし、ホットシューもあるからこの前買った水準器もつくし(実際つけて今日何枚か撮ってみたけど、いや水平取るのがラクチン)。ただ、普段二台持ち歩くにはP5000はちとでかいかもしれない。実際両方普段使っているカバンには放り込んでないし。となるとL12・L15?うーむ。P5000の画質は捨てがたいですが、そんな画質で撮りたいときはD40を持っていってるだろうしなあ。

頭の中だけで考えていても中々まとまらないので、考えながら書いてみたんですが…書いてもまとまらん。最初にgdgd書いたワガママとかもうどうでもよくなってるし(笑)。死ねばいいんだろ(笑)。