日別アーカイブ: 2009/02/15

肉ジャガウマス、しかし

結局スーパー行ったりふと池袋行ったりしてカネ使った(泣)。木製の本棚の棚板が一枚割れかけてたので(先日何となく手をついたらバリッといってしまった)、ハンズでちっさい万力みたいなのを買ってきて挟んでおく。結構固定できました。

晩ごはんは肉ジャガ。肉ジャガだけですよ(笑)?何せ鍋いっぱいに作ったのを全部食べちゃったので苦しい…。まあ肉あんま入れなかったのでカロリーは低めでしょう。主にタマネギと糸コンニャクで増量されていたはずなので。

ちょっと自分用にプログラム書こうと思ってはじめたのはいいんですが、肉ジャガ食べたら苦しすぎてもう無理(泣)。少し横になる…多分そのまま寝る(笑)。

今年はちゃんと見るかな?

もうすぐ一週間が経とうとしているのにまだ完治しないこのカゼ。菌が強いのか自分が弱いのか。今日は外を出歩くのヤメヤメ。家でじっとしていよう。後で買い物だけ行こ。来週の土日は思いっきり歩こう(笑)。

「サムライ戦隊シンケンジャー」
ゲキレンジャーは最初の十数話見て結局つまんなくてやめて、それをひきずってゴーオンジャーは第一話すら見ずに終わって、今回は最初くらいはちゃんと見るべえかと思って今見ました。なんか色々すげえなあ(笑)。ハリケンジャーも現代まで続く忍者学校の話でしたがまだ学校が人里離れたところにあったのでそれほど違和感もありませんでしたが、こっちはレッド以外は普通に暮らしてきた人達が実は…だしレッドに至っては和服来た伊吹吾郎に「殿?殿??」と呼ばれているような暮しっぷり(笑)。伊吹吾郎はレギュラー??凄いな。「4人はレッドの家臣」っていう設定も凄いですね。ここまで上下関係がはっきりしている戦隊ってありましたっけ。ジャッカー電撃隊くらい?ボウケンジャーもそうといえばそうか。まあじきに「俺達は殿と家来とかじゃなくて仲間だー」とかなるんでしょうが(笑)。

戦隊メンバーの変身前の氏と名にはそれぞれ必ずモチーフがあるわけですが、苗字はレッドが志馬、ブルーが池波なので歴史物小説作家なんでしょうが残りの白石・谷・花織って誰。僕はそっち方面の小説を全く読まないのでわからないー。

名前は丈瑠(たける)、流ノ介、茉子、千明、ことは。一体何のことやらー。

脚本小林靖子ですか。Wikipedia見たらタイムレンジャー以来って書かれてますが、となると9年ぶり?これも凄い。

合体前のメカはずいぶんとカクカクしたような造形だなあと思っていたら、名前が「折神」ですか。そうか、カクカクしたのは機械のイメージじゃなくて折り紙のイメージなわけですか。納得。しかしこんなシャレた名前をつけてもきっとパワーレンジャーでは「Samurai Zord」とかそんな名前になっちゃうのかと思うと(パワーレンジャーシリーズでは、合体前のメカは「○○Zord」、ロボは「○○Megazord」という名前になります)。