東京都から一歩も出なかったけど登山して砂漠を歩いた!
大島より帰ってまいりました。写真はまだ用意できませんが、何とか顛末はまとめられるでしょうか。三日ぶりの日記になってしまいまして申し訳ありません。しかしそれには理由があるのです…。
6/6 土曜日
出発の日。待ち合わせは12:30に竹芝桟橋なので、朝ゆっくり用意して家を出る。天気はあまりよろしくありませんが、まあ今日は行くだけだし、明日は何とか天気回復しそうなのでモーマンタイ。
泊まる宿はインターネット接続回線が完備とのことでしたので、4人で泊まりますんで5ポートのスイッチを持っていく。結構長めのケーブルも巻き取り式のケーブルも持っていく。あとは服、洗面道具、ネットブック(今回はEeePC 4G-Xさん)、D5000、Coolpix S4、昨日買ってあえてまだ読んでない「しゅごキャラ!」9巻、他こまごま。
恙なく4人集合。出港までは時間がありますので、とりあえず竹芝桟橋の館内ショップで昼食。明日葉のそばとか島で取れた魚を使った海鮮丼とか、なかなかんまいものが食べられます。僕は明日葉のざるそばと明日葉の天ぷら食べましたが美味!結構値段もお手頃。ここは券が無くても入れるので、メシだけ食べに来てもいいかもしれません。浜松町から歩いて5分くらいだし。今日初めて来たので知りませんでしたが意外なンまいものスポット。記憶した(笑)。
13:30出港。僕は今まで船というものは遊覧船的なものしか乗ったことがありませんでしたので、純粋に移動手段として船に乗るのは初めてです。しかも水中翼船。時速80km程度で航行できるとか。それが他の船と比べてどれだけ速いのかは分かりませんが竹芝?伊豆大島を2時間かからずに行けるのならきっと速いに違いない。
タービンが回る音が結構でかい。まるでヒコーキみたい。浮き上がっている高速航行時は「翼走」と言うらしいですが、その段階に至るまでのことを「テイクオフ」と呼んでたり(笑)。そして、速い!周りの船と比べものにならないくらい速い。クルマで走ってて自分より速い船とか見たらきっと引くな(笑)。
羽田からヒコーキだと30分くらいらしいですが、こちらも2時間かからないわけですから羽田まで行く手間とか考えたらほとんど変わらないですね。こっちの方が安いし楽しいし。それにしても東京湾は船だらけ。凄い光景です。
15:20頃大島着。本当は元町港という一番栄えている港に着くはずでしたが、何やら当日トライアスロンが開催されているということで別な岡田港という方へ。宿にそちらまで迎えに来てもらいました。宿に直行。
全員ネットブックやらノートPCやら持参なので、まずネット環境の確認。有線LANはどこ??4人で大して広くもない部屋をいくら探してもRJ-45がありません。ぽんす君にフロントへ確認に行ってもらいました。もしかしたらPLCアダプタとか?色々想像しながら待っていたら、帰ってきた彼の口からは、どうやら電話回線を使ってアナログダイヤルアップができることを「インターネット接続環境完備」と称していたようだという信じられない言葉が…(笑)。我々が持参したスイッチやら無線アクセスポイントやらは全て無駄に。そして、WillcomもE-Mobileも完全に圏外。Docomoは圏内ですがさすがにこれで使い放題使うわけにゃいかん。フロント周りだけは無線LANがあるので、どうしても使いたいときはこれで…ということに(泣)。これが、日記が書けなかった最大の理由(泣)。まあ使えていてもちゃんとした日記を書くことはなかったでしょうが…(笑)。
あとは温泉入ってメシ食って酒飲んで寝る(笑)。同行のYF-211君が持ってきてくれた奄美の黒糖焼酎「龍宮」、神のうまさでした。黒糖焼酎は何種類かは飲んだことありますがこんなうまいの初めて。ほとんど手に入らないものらしいです…残念。またいつか飲める機会があるといいですな。
マトモに三日分書けると思った自分が馬鹿だった(泣)。よっぽど何かでかい事が起こらない限り今週いっぱいこの話題になると思います(実際残業だらけでつまんねー週になると思うし)。ゆっくり書こう。写真も整理しなきゃならんし。D5000さんお疲れ様でした。とても良いデジカメです。気に入りました。しかし、サブ機がS4だけでは駄目だということも分かりました…。S4は、カバンなしで持つにはでかすぎる。もう一台小型薄型なのが必要ですね。D5000、S4、Caplio R7で完璧ですかね。
ネットに関しては、これからも辺鄙なところに旅行行くことは多々あると思うので、やっぱりDocomoかauでネットつなげるようにしとかないと駄目かねえ…。