どうしても帰りの荷物が(水芭蕉で)重くなってしまう草津。帰ってくるのが疲れるw。
さて、今回は(主に僕が正月実家に帰ったときにあまりにも布教しすぎたために)両親が草津に行ってみたいということで、都合がつけられ一緒に行くことに。まあさすがに親がいるとなるといつも泊まっているような宿というわけにはまいりませんので、今回は湯畑近くのちゃんとしたとこ。行き帰りも特急草津で。特急に関しては僕も初めて乗るので楽しみ。
昨日の12時発の特急に上野から乗りました。先月行ったときに高崎線の鈍行が出ると間違えたホームからの出発ですw。地下のホームは特急専用なんですな。記憶した。
ああ、車内販売がちゃんとある。踊り子よりいいw。そして、2時間半で長野原草津口に着いてしまうなんて速い。まあそんなにビュンビュン走っているようにはとても見えませんでしたがw。結構途中の駅止まりますしね。
バスを含めて上野から3時間で到着。いつもより一時間早い。カネの力は凄いw。まあ自分も今はそこまで貧乏なわけじゃないので別に毎回乗ることもできますが、どうしても貧乏性が(泣)。デジカメはいくらでも衝動買いするクセにw。
バスターミナルを出る。自分にはあまりにも見慣れてしまった風景ですが、まあ当然初めての人達は湯畑とか西の河原とか見て大騒ぎ。羨ましいw。いや自分だって初めて行ったのはたった一年前なんスけどw。いまや心理的には隣り駅の巣鴨より近くなってしまい。
先月よりは少なくなっていましたが、まだ雪は草津の町にはかなり残っています。長野原草津口の駅からしばらくはもう全くありませんでしたが。駅も標高600mはあるんですがねえ。
宿に荷物置いて、大滝の湯へ(宿の風呂はちっちゃいので)。僕も初めて来たときにぽんす君に連れていってもらって以来ここには来てませんでした。高いからw。まあ、最初に来るにはいいところです。合わせ湯とか楽しいし、露天も結構広いし。
一時間ほど入ったあと、宿に戻って一休みして夕食。一万ン千円した割りには悲惨な食事でしたw。やっぱりw。先週の四万はつばたやの方が圧倒的においしかったです。いつも行っている居酒屋に行こうかどうか迷いましたが、結局湯畑の酒屋で水芭蕉買ってセブンイレブンでつまみ買って部屋飲み。あの酒屋で水芭蕉の安いのが無くなったと思っていたんですが、店独自のラベルに変えていたんですね。前回まで全然気がつかなかった。今回「ん?
これは…」と思ってその「夢の街」だか何だかと書かれた変なラベルの酒をレジに持っていって「これフツーの水芭蕉と同じ?」と聞いたら同じという答えが返ってきまして。ややこしいことすな。まあ中身はうまいので許す。
22時過ぎ。宿のちっさい風呂に入って寝る。
朝食。やっぱりアレでナニでまあそれでも食うけど。せめて納豆が欲しかった。まあぶっちゃけ塩鮭が一切れあればいくらでもメシ食えますけどねw。
凄く寒い。先月来たときも土曜は暖かくて日曜は雪降ってましたが、今回もそんな感じ。
両親を連れて街を一回りご案内し、昼にそば食べる。今まで入ったこと無い店でしたが、連中がどっかの雑誌かなんかで見た柏香亭ちう湯畑から西の河原通りに入ってすぐのお店。例によって草津なので舞茸天そばを食べましたが…あらおいしい。今まで草津で食べたそば屋の中では間違いなく一番おいしかったですね。天ぷらの量がしっかりあって、ツユも出汁が凄く効いた味。そばの風味はまだカゼが治っていなくてあまりよく分かりませんでしたが…w。あまりにも寒かったのでかけそば食べましたが、次回はもりそばで食べてみます。もう一回来る必要があるなw。
12時にバスターミナルを出て、駅で一時間ほど待たされましたが13:38の特急で帰宅。爆睡していたのでいつの間にか赤羽に来ていました。爆睡するなら3時間だろうが4時間だろうが変わらんな。やっぱり自分1人なら鈍行か新宿からのバスでいいやとw。
今回は煮川に入る時間が無かった(泣)。来月はゆっくり入ってやるわ…。