日別アーカイブ: 2011/05/13

手を抜いておいしくご飯を炊く方法ボスケテ

今朝はご飯を炊いた!最近ずっとレトルトご飯ばっかりだったけど、
米ちゃんと食べるならやっぱり炊いた方がいいかということで。

1合だとおいしく炊けないので1合半。で、朝は1合ぶんくらい食べました。
半分はいつもの納豆ごはん、半分はレトルトカレー。

夜は残りを食べなきゃならないんですが、すっかり忘れてちりめん亭w。
帰ってきてやっぱりこれは食べなきゃいかんと思って
(冷凍庫ないから)、おじや作成。レトルト以外でチンしたご飯は
嫌いなのです。冷えたご飯はおじやかチャーハンか雑炊。基本。

おいしかったけどハラがくるしい(^^;)。

今日は朝6時に炊飯器をセットして炊いたんですが、水につけて時間おかずに
炊いたからちょっとアレでした。でも、夜にタイマーでセットして
一晩浸してから炊くとそれもそれでまた別なちょっとアレ感。
今の生活で、できるだけご飯をおいしく炊く方法は無いものか。

今のところ思いつくのは、夜に洗米して行ったんザルにあげて、
炊飯器の中には入れずに一晩置いて、朝に炊飯。どうかな。
別に根拠も何もないただの思いつきですけどw。まあしいて言うなら
水にはつけるけど長時間は浸さないってところくらい。

これでさらに倍速炊飯モード(なんかウチの炊飯器にはよくわからないけどついてる)
で炊いてまともだったら万々歳なんですが。

朝にちゃんとご飯が炊ければ会社にお弁当持ってくことも検討
なんですが(ただし日の丸弁当w)。