日別アーカイブ: 2012/11/06

11/3-4 草津&川原湯

さて、週末の話。

もうべろべろなので最後まで書けるかな。

ま、基本はいつもの月イチの草津なんですが、
ちょうど紅葉の時期。

とは言っても、今年はどこがどのくらい紅葉しているのか
かなりズレまくっているようで、現地の人間でも
あまりわからない状態。

とは言っても(笑)、世間は紅葉を期待して
宿はほぼ満室、いつもの宿は取れずに
残っている中で安めの宿を選んだら初めての宿。

バスも、取れなくはなかったんですが
以前紅葉の時期にバスで行って大渋滞で1時間半遅れに
なったことがあったので、今回は電車。

で、長野原草津口まで鈍行でゆったり行って、
草津へバスで向かうと、草津周辺の紅葉はちょうどいい感じ!
道の駅のあたりなんか本当に綺麗!!!!

今年はまともに紅葉をちゃんと撮りたいと
思っていたんですが、いきなり夢かなった(笑)!!

というわけで、バスターミナルに着いて
すぐ道の駅へ向かってひたすら写真。

何もかもが紅葉しているわけじゃないけど、
ピンポイントで本当にいい色のモミジがちらほら。
本当に綺麗。

で、湯畑に戻ってお昼食べて、宿へ。
まあ安めの宿だと大体似たような作り。
和室で風呂トイレは部屋になし。
まあ、草津の場合はそれでも風呂は確実に
最高の温泉ですからモーマンタイ(*^.^*)。

お風呂につかって、あとは酒飲みに…

ホッピー2杯(ただし3冷で焼酎が激多め)と
水芭蕉熱燗1合とっくりx3…。

そして風呂入った直後。
まあ、記憶ないよね。

今回は朝食つきでしたので、
朝なんとか起きて風呂入って朝ごはん。

これがめっぽうおいしかった…(*^.^*)
嬬恋が隣ですから、草津でキャベツとか食べると
とってもおいしいんですよね。あとキノコ。

夜に飲んだいつもの松葉さんでも、
地元で取れた天然キノコのキノコ汁をいただきました。
まあおいしい。

観光地だからって無理にマグロの刺身とか出すより、
こういうものを食べさせてくれるところが
本当においしいものに出会えるところなんですよね。

日曜は、せっかくのこの時期なので
吾妻渓谷も見て行こうかと。
ここまで降りてくると、紅葉はまだ始まったばかりで
さほどでもありませんでしたが、それでも一部
いい感じのところはありまして。

来たからには川原湯の温泉も入りたい。
でも吾妻渓谷はキッチリ鹿飛橋まで行きたい。
あと反対側の鉄橋も撮りたい。

夜まで居るわけにはいきませんので
このワガママを3時間程度でこなせるか。

結果的に、全部やって2時間で済みました(笑)。
あとは仕上げに駅前の店でそば食べたかったんですが…
閉店していた…(*_*)

これで、本当に川原湯周辺の店はほぼ閉店したようです。
あとは宿が数軒。
八ッ場ダムの工事も進んでいるようです。
そろそろ、本当に終わりが近づいてきているのかもしれません。
本当に最後が来るまでは定期的に来て
写真撮りましょう。

写真は…ちゃんと整理できていないのでまた明日以降に…(*_*)