草津温泉 2013/8/14-16

夏休みー!なんか2回目な気がするけどキニシナイ(笑)!!!

というわけで、暑すぎる東京から逃げ出して草津へ2泊。
先日の仙台行きのときに買った18キップを使いますので、
旅費は少なくて済みます。

まあその分宿泊費がオンシーズンで高いんだけど…(*_*)
シカタナイ。いつもの宿が2泊取れただけラッキーです。

今回は、ゆもみちゃんが人力車に乗るイベントがありまして。
そちらをガンガン撮るのが1つ。

あとは、いよいよ来月に迫ってきたマラソンのコース下見。

も1つ、草津の夏の風景を撮る。

あと夏のおいしい野菜とか食べられたらいいな。

その辺を目的にして。
珍しくちゃんと目的がある(笑)。
最近はもう近所の居酒屋に行くようなノリで草津に行くから…(笑)。

水曜日の朝に家を出て鈍行で3時間ちょい。
長野原草津口駅着…おお!ついに新しい駅舎が営業開始!!
よく見て回りたいですが、
バスはすぐに出てしまうので
これは帰りの楽しみに取っておくことに。

ちなみに、今の川原湯を迂回する付け替え用の線路も大体
出来上がっているんですね。
JRはいつでも八ッ場ダムの完成を待てると(笑)。

そしてバスで25分、草津着。

涼・し・い(*^.^*)マジデスズシイ

標高高いところで日が照っているので
直射日光は結構キツいことはキツいですが、
それでも気温は大したことないし風はひんやり。

ああもう帰りたくない(笑)。
住みたい。まあその分冬は厳しいけど…。

初日は少しだけゆもみさんの写真を撮らせてもらって、
あとは宿でゆっくりしてお風呂入って
酒酒酒(笑)。

いつもの松葉さんで晩ごはん。
いい豚肉が入ったというので、焼いていただきましたが…
めちゃくちゃおいしい。
今まで食べた豚肉の中で一番おいしかったかもしれない。

写真撮ってなかった(*_*)

あとは同じ肉屋から取ったという牛スジを使った煮込み。
これがまた絶品で(*^.^*)

ホッピーやら酎ハイやら飲み過ぎて
最後は宿に戻った記憶があやふや(笑)。

二日目は色々。

午前中はマラソンコースの下見。
まあ去年6kmは走っていて、10kmは6kmのコース+αなので
大体は去年の記憶で問題ないはずなんですが
一応確認のために。

スキー場のところまでえっちらおっちら登っていって、
そこから町の外周を回って湯畑へ。
湯畑を通過して、大滝乃湯の脇を通ってまた町の外周へ。
途中から外周を外れてサイクリングコースへ。

大滝乃湯を過ぎたあたりからがずっと登り(*_*)
歩いてもラクじゃない…

で、6kmの先は…
六合村へ向かう道路。ここは登ったり下ったりを
繰り返しながら2km走って戻ってくるような感じでした。

何とかなるだろうか…。

そして12時からが「ゆもみん人力車に乗るの巻」イベント
(本当はそんな名前じゃないと思うけどw)

人力車のオジサンがいい声で草津温泉の解説!
そしてゆもみちゃんを載せて湯畑から片岡鶴太郎美術館の前まで一気に!!
すごい力だ。

こっちはこのために動画と写真を一緒に撮れるNikon1 J2を
買ったんじゃ!というわけでさっそく実戦投入!!
いい感じで撮れることは撮れますが、
さすがに動きながらはきつい…。

常に結構な速度で走っている人力車の前にいながら、
自分は前を見て歩き、カメラは後ろを向けて動画撮りつつ
数秒に一度狙いがずれていないかを確認しながら
よさそうなところでシャッターボタンを押すとかいう
恐ろしい芸当をしながら進む(笑)。

もちろん上手にはできていません(*_*)
移動中の動画はひどいもんだった…。

さらに、途中でJ2さんが
「本体が高温になりましたのでシャットダウンします」
えええええええーーー(*`Д´)ノ

すぐに熱くなりすぎじゃね?

とりあえずE-M5はスタンバイしていますので
J2が駄目なときはE-M5で動画撮影。

コンデジも1台用意しておいたほうがよかったなあ。
オリンパスのSH-25MRとかSH-31MRも動画撮影中に
写真撮れるんですね。しかもタッチでシャッター切れるので
音が入らない!J2は難点なのが、
どうしてもシャッターボタンを押す「カチッ」という音が
入ってしまう。要チェックや!!

この日ももちろん晩ごはんは松葉さん。
おいしいマグロ網焼きと、名前は忘れてしまいましたが
なんかすごいおいしいキュウリ。
中身がすごい詰まってて食べごたえがあるんです。

相変わらず最後はよく覚えていない(*_*)。

三日目は、ゆもみさんに少しグリーティングしていただいて
帰宅ーー(*`Д´)ノ帰りたくないいいいいいい
もう一泊入れればよかった…。

本当に涼しいんです。草津。
みなさんも是非。

ゆもみさんの写真はこちらから( *・ω・)ノ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です