無駄無駄無駄無駄

まあ無駄なことをしていたことに偶然気がつかされました。

大震災以降、消費電力削減の一環として+計画停電対応のために
それまではメインのデスクトップ機の電源を入れっぱなしにして
TV録画していたのを、ノート(Atomネットブック)に変えたんですね。
ノートなのでバッテリで動きますから、
仮に停電しても1~2時間はTV録画くらいできるなと。

結局僕の住んでいる巣鴨は一度も計画停電が無かったんですが、
まあ備えあれば憂いなしということでその後も2年ほどそのまま。
つい先日、サブのデスクトップにその機能を移管しました。

それは別に何かきっかけがあったからやったというよりは
なんとなく…だったんですが。

先週、会社の同じ部署で、
ゲリラ豪雨でウチ停電したという人があったんですが
部屋の電気が復旧しても、共用部の電源が復旧するまで
TVが見られなかったとのこと。

????

「CATV」だったんですね…。共用部の機器の電源が入っていないと
CATVはどうやら見られないようで。

ん?ウチもCATV…

ということは、部屋の中だけノートをバッテリで動かせても
TVの録画はできなかった可能性が大か…。

実に無駄なことをしていた(笑)。

まあ、この程度なら笑い話。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です