日記6/27

…おかしいです。どこ見ても寒天はカロリーがほとんど無いと書いてあります。食品成分データベースが間違ってるですか。やっぱりネット上で一つのデータだけを信用するのは危険でした。基本的には私はネットで調べ物をするときは、必ず複数のHPに同じデータが載っていることを確認してからデータを使いますが、最近カロリーの調べ物をするときは食品成分データベースだけ使ってました。反省。
じゃあバクバク食べてもいいわけですね。スーパーで大量購入決定(笑)。
製法を見たら、トコロテンを凍結→融解→乾燥させたのが寒天とのこと。これじゃあカロリーが変わるわけもないですね。ホッ。
かなりいろんなところを見ましたが、ココが丁寧な説明をされています。
…さらにいろいろ見てまとめてみよう。
「食物繊維は、人間がエネルギーとして吸収できない物質全般を指す。当然そのものにはエネルギーが存在するが、人体に吸収されないので実質『カロリー0』と呼ばれるわけである」
ということかね。五訂食品成分表からは、そのエネルギーも記述することになったので件の記述になったってことかのう。あーややこしい。
まだ勘違いしているかもわからんのでもう少し調べる必要があるな。
本日の体重:83.8kg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です