日別アーカイブ: 2001/11/28

日記11/28

最近晴天が多いですね。んで今日も仕事があけてそのまま帰って寝るのもシャクだったので、近所にあるのに行ったことのなかった六義園に行ってみることにしました。

…いやまさか都内(つーか23区内)にこんな所があったとは。周りとは完全に別世界です。四季のそれぞれに見所をもうけてあるようなので全ての木が紅葉していたわけではありませんが、配置のうまさは絶妙です。突然真っ赤なモミジが現れてみたり、赤い枝がサラ?と川にかかるようになっていたり。小高い丘があって真ん中の池が一望できるようになっていたり、全部見て回ると一時間以上はかかります。また春に行ってみよう。

というわけでカメラのテスト。
1
2
3
4

こうして見るとこのカメラの欠点がさらに浮き彫りになっていると思います。
露出は自動調整されているのですが(いじれない)、光量の調節がうまく行ってないようです。これら全て一時間以内に撮影されていますが、画像で見ると明るさにかなりバラつきがあります。まだLV-10よりは画像に圧縮がかかっていない分細かい葉っぱなどもそれなりに見れていますが(上げたものはjpegですがわざと圧縮率は上げていません)。

まあ小さいということだけが取り柄ですわな、こやつは。

…そのうちちゃんとしたのを買お。300万画素で光学10倍ズームくらいの…。
……¥10万くらいするか…(泣)。レーザープリンタより高いじゃん!

でもでもどうしても安物に引かれてしまうこの性格。トホホ。これを買わなければ買ってたのはAXIAだかの¥15000くらいの130万画素のデジカメ。130万画素クラスとしてはダントツに安かったのね。液晶ファインダついてないけど。¥20000で液晶ファインダ付きのものも最近はあるので、果たしてそれが安いと言えるのかどうかはわからんけど…でもそういうのを買ってしまうんだよね(泣)。んで結局気に入らなくて何台も買って、「最初っからいいのを買ってた方がよかったジャン!」ってことになるわけです。もう一生治らんね(笑)。

本日の体重:79.6kg