日別アーカイブ: 2002/01/06

日記1/6

てなわけで仕事明けでそのまま高尾。11:40高尾山口着。

こんなに遅く来たのは初めてだけれど、今日は山自体はどうでもいい(笑)。しかしながら遅いのは事実なので、しかしながらしかしながらリフトやケーブル使うのもナニなので一番山頂までの距離が短い6号路をひた歩く。一番山っぽくし途中に滝もあるし登るには一番好きな道です。最後の最後に長い階段があるのがナニですが。

山頂でとろろゴハン定食を食う。実は高尾の山頂でメシ食うのは初めてだったりする。いつもはもう少し先の一丁平というところで食べるので…。しかし、別にこれが目的で来たわけではないのでさっさと山頂を後にして1号路を戻る。途中の薬王院で初詣するのが本日の目的。

30分後。初詣終わり(笑)。

サッサと降りる。面倒くさいのでリフトにも乗ってしまう。あっという間に駅前に着く。京王線に乗って15:10頃池袋に着く(その間新宿ソ●マップで中古PDA漁りをしたのは言うまでもない。買ってはいないけど)。このまま帰るとあまりにもアッサリしすぎているので、何かやることはないかと思案してみると、そういえばでじこの映画をまだ見ていなかったことに気がつく。池袋ではやってないかと思ったらシネ・リーブル(メトロポリタンの映画館)でやっていることをつい先日知ったので、ちょうど次の開始時間に間に合うようだったら見ることにする、と決定していざ映画館へ。

15:25。入ると、いきなりピョコラ様の着ぐるみがお出迎え(笑)。自分の口元がヒクヒクしているのに気づきながら上映時間を見る。次の回は15:30から。

見るしか。

しかし、公開からもう1週間以上経ってるし、客なんかあまりいないだろう…と思ったら、なんと大盛況。まあ座れましたけど。

1本目:あずまんが大王
 たった5分…何をどう言えと(笑)。ほとんど大阪の妄想に終始してるだけじゃん!
2本目:デ・ジ・キャラット 星の旅
 でじこの里帰り。でじこがチーキュ((C)ボーゾックのみなさん)に来るハメになった、かつてブラックゲマゲマ団がデジキャラット星を襲った回想シーンが流れましたけど、当時はやけにBG団がこっぴどくデジキャラット星を破壊しておりますな。その後はひたすらでじこにメタメタにやられ続けておりますが…。まるで、M星は破壊できたのにM星人の生き残りが守る地球をいつまでたっても攻略できないデーモンのようです(笑)。
 そして、でじこパパ&でじこママ初登場。二人とも、今までこの作品中ただの一人もいなかった「完全にマトモなキャラ」です。そしてでじこ&ぷちこの本名「ショコラ」「カプチーノ」がアニメの中で呼ばれたのも初めてですな(ラムネ&40みたいだな)。ママは日高のりこ、パパは藤田和之…ってダレ?と思って家に帰って調べてみると、はぁ、プロレスラーの方ですか。声優初挑戦。なるほどそれで(以下略)。
 ところで、ここのところのでじこアニメのほぼ全てに言えることなんですけど、中盤は異常にテンションが高いクセにオチの部分はいつも尻すぼみ(この映画も)。例外は2001夏の「デプラピョゲ坊」だけだと思います。2001春の「ラ・ビ・アン・ローズと呼ばないで」もオチはついていましたが、何か綺麗にまとめすぎ。あのテンションの高さを維持するためにはやはり初代のワンダフル枠くらいの長さがちょうどいいんだろうか。
3本目:スレイヤーズぷれみあむ
 実はTV・映画通じてスレイヤーズ見るのはこれが初めてだったりする。まあ非常???に分かりやすい設定とストーリーのおかげですんなり見ることが出来ましたが。何もコメントがない…。でも面白かったですよ。ちゃんとまとまっていたし。
4本目:サクラ大戦 the Movie
 サクラ大戦もゲームは一度もプレイしたことがない。話はまあ分からんこともない、てな感じでしたが、この話、マトモにやるなら2時間は欲しかった所では。展開が早い所や、説明が足りないところが見受けられました。スレイヤーズは30分?でキッチリまとめていたのですから、1時間の枠がある以上はもっと綺麗にまとめて欲しかったと思います。
 それにしても、カネはかかっていた!オープニングの華劇団の舞台の動きの細かさ!そして随所のCG!特にCGは先日見た「ハムナプトラ2」を完全に超えています(笑)。CGが売り物の映画がアニメに抜かれてどうする(予算だって桁違いだろうし)。

本日の体重:80.2kg

日記1/5

連続で16時間労働してると何も書くヒマがないわい(泣)!

でも明日(もう今日)は休み。まだ初詣に行っていないので行こうと思います。どこへ行こうかあれこれ考えるのも面倒くさいので行き慣れた高尾(笑)。っても高尾は寺なんだけど。まあ途中に神社もあるし、いいか。別に。次にアキバ行ったときに神田明神にでも行くとしよう(初詣は?)

本日の体重:79.2kg